20170421_015653
 うちのハード(主にレトロ)は時折、
撮影的な小物として出張することが
あるのですが、今日入った連絡で
スーファミにご指名が。スーファミは
実家にあるので、部屋に置くつもりは
なかったものの、抱き合わせ的に
つかまされたものが出番になるとは…w
とりあえず貸し出す前に動作チェックを
…あれ? 画面真っ暗? あれれ?

 RGBでの出力は確認しているので、
心当たりはこの2つ。

・AVケーブルが断線してる

・本体が何らかの故障で
RGBしか出力できない
(コンデンサ漏れで
逆パターンは存在)


 とりあえずRGBケーブルでつなぐと、
ちゃんと画面と音がでた。となるとAV
ケーブルが怪しいのだが、もういちど
付け直すと今度は音が出た。断線でも
なさそうだし、マリカは音がでるけど
マリオワールドは音すらでない。
とりあえず接触不良のセンを疑って、
映像&音声出力端子部分をエタノール
麺棒で拭き拭き&レトロゲーム復活剤
塗布、カートリッジコネクタ部分にも塗り塗り。
すると映らなかったマリオワールドも
一発で起動し画面も映るように。どうも
AVケーブルの接触が悪かったみたい。
まぁこれで大丈夫さなと、とりあえず
マリオワールドでテストプレイ。

ホゲーーー!!!
(最初の巨大キラーに直撃しながら)

・・・わ、、、忘れてたわこんな仕掛け。

20170421_015800
▲1時間ほどデモを放置しましたが、
別に映像が切れることはなかったです。
ならし運転完了(ファミコンほど信用してない)。



…基本的に貸し出しは趣味的なサービス
なんだけど、撮影物としてアレがナニとして
できるからwin-winなのだ。たぶん。
ギャラ出してくれる人募集してまーす!
(買った方が早いからいない)



~今日のこの一本~