20170418_081920

 箱にしまう前に動作確認しようと、
風呂上りの髪が乾くまでの間とかに
ジーコジーコ読み込ませてたけど、
ようやく昨日片が付いた。方が付く?
片付けるの片??? まぁいいや。

20170417_061454
▲ディスクシステムはB面の
手書きがアツい。たいがいは
スーパーマリオ1、2だね。
さすがの人気。


20170417_064736
▲オセロのラベルデザインかっこよくね?

20170417_065250
▲ディスクハッカーと間違えて落札
してしまった「マグマプロジェクト
ハッカー」。ディスクシステムのハッカー。
やってもうた!(ズボア) 実際の
ディスクシステムと連動して、
ゲーム内にもディスクが登場している
ものがチラホラみられるのはおもしろいね。

20170417_070025
▲ナゾラーランドのB面
裏返しのメッセージ。
メーカーごとにいろいろ
表現が違っているのに感心。
ちなみにBメンとカタカナにすると
XメンとかGメンみたいで
モヤモヤ度アップ。

20170417_070332
▲この前から気になってた
「ただし」のディスク。入れてみたら
こっちがB面だった! ただしは
裏面に名前書いちゃったの?

20170417_070420
▲起動させてみるとガチャポン
戦士のマップコレクションだった。
個人的にはなかなか珍しい。

20170417_070444
▲CPU選択までは選べたけど、
そこからどうやってもエラー22か
27吐いて進まない。本体交換しても
だめだった。傷物かなぁ。
それにしてもこのシャア太くない?

mig
▲あの実写のシャアって
これのリスペクトだったり?

20170417_071635
▲第一セットチェック終了。
読めないディスクは
5分の1ペースでした。

20170417_093401
▲あれ? メトロイドのなかむら
ゆうじと同じ人? ゆうじシリーズ
きた? まとめうりしたんかな?

20170417_093533
▲田代まさしの消えたプリンセスを
ロードしてみたら、RPG的な街中で
いきなり銃撃されて死んでしまった。
こわいよ!!!

20170417_094917
▲ロードを選ぶといきなり
エンディングが始まるものも。
エンディング直前でセーブしたのかな?

20170417_094947
▲これもたぶん、ゆうじシリーズ。

20170417_095331
▲このB面はスーマリだった。
書体が味がある。達筆!

20170417_100343
▲エキサイトピンポンの観客に
ドンキーっぽいのがいると思ったら
キレイに撮れてなかった。残念。
それにしてもコナミのディスクゲームは
タイトル>飛ばせないオープニング>
B面へってのが多くてちょっとストレス。

20170417_101220
▲面白い名前の登録名w

20170418_080847
▲ディスク版ロードランナーは
キャラクターがより細かく描きこまれて
いるんだね。意外と好きかも。

20170418_081802
▲味のあるパッケの妖怪屋敷。
ゲームの方はちょっとしんどいw

20170418_082307
▲タイタニックミステリーは
女性キャラが生々しいw
お色気要素ムンムンなのに
メーカーは学研。うそーんw

20170418_084525
▲これもゆーじシリーズかも。
下のが生年月日としたら…
って検索しても何もなかった。
残念だわー。

20170418_084942
▲3日かけてようやく動作チェック完了。
左下に積まれてるのが、起動不可の
ディスクであります。

20170418_085242
▲本命の黒ツインファミコンで
もう一度チェック。赤では読み込め
なかった、F1やゼルダ(3枚中1枚
だけ読めなかった)、帰ってきた
マリオブラザーズが読み込めた。
やっぱ相性あるなー。ちなみに
赤もメトロイドやゼルダは読み込める、
メンテした中で一番調子よさげな
やつなんだけど。新品未開封的な
ディスクシステム本体だと読み込めるのか
試してみたいところ。

20170418_090311
▲帰ってきたマリオブラザーズは
この1枚しかなかったから
読み込めてうれしいよ。

20170418_090329
▲黒ツインファミコンはRGB化の
やつだからむっちゃキレイ。
ビデオ端子でも十分だと思ってたけど、
これみたらやっぱRGBはええやね。

20170418_090851
▲というわけでディスク86枚中、
読み込めないのが6枚、本体に
よっては読み込めるのが2枚でした。
読み込めないのも最近ゲットした
まとめうりのジャンク品のだから
しょうがないかー。何らかの形で
上書きして再利用できるのか
たしかめたい。やっぱハッカーいる?
ちなみに多くはまとめ買いのやつ
なので、ダブりがけっこうある。
ときめきハイスクールなんか
4枚くらいあるかも。青ディスクなのに。

20170418_081819
▲ついでにディスクシステムケースを
ゲットしたのですよ。当時は存在すら
知らなかったのですがw

20170418_081849
▲説明書入りのパッケを入れるのかと
思ったら、ディスクだけ2枚入るんですね。
ディスク1枚&説明書な感じ?

20170418_081913
▲こうやって当時のキッズたちは
ディスクシステムを持って友だちの
家にいってたのかな?(そなのか!?)
ミポリンのパッケだとインパクトありそう
だと思ったら、樹脂がちょうど鼻の位置に
きてアレにしか見えない罠。
マンモス悲P(それは違う

20170419_042145
▲裸のディスク数枚は、
しょうがないのでフロッピー
ディスク用ケースへ。


20170419_042223
▲サイズが横に多きいのだけれど、
代用品もなさげだし、しょうがなし。
意外と3.5インチとはいえ
ケース見かけないもんだね。
秋葉で探しきれなくて、
結局アマゾンでポチりました。
意外と100均とかにあったりしてw
それっぽいのあったけどちょっとお高め?)


20170419_051002
▲…というわけでツインファミコンと
ディスクシステム系は1つの箱に。
けっこうスッキリ!

20170419_050821
▲ディスクを移植した分、ファミコン
用のボックスもいい感じに配置
できました。えがったえがった。
(なんやかんやでボックス代
けっこうかかったけどね)

~今日のお買いもの~