20170403_000557
 いちばん上は 連なし 連なし
いちばん下は 連あり 連あり
あいだにはさまれ 黒赤 黒青
ツイン3兄弟♪(1台へってるよ!)
…というわけで当面の目的である
ツインファミコン4種類集めることが
できた。どれも値段そこそこするわりには
ディスクドライブが壊れてるし、
いい勉強になったな(白目)
20170403_000709
▲左が初期型、右が最終後期型。
赤色とはいえ色合いがぜんぜん
ちがうんだけど、こういうもんなんだろうか?
サザビーとシャア専用ザクくらい違うw

20170403_000756
▲黒いやつも左側がグレーっぽくて
右側が黒いという違いがあります。

20170331_085703
▲ディスクシステム不良のため
買いなおしたツインファミコン赤初期型。
ドライブのベルト交換&ヘッド調整は
なんとなくできるようになってきたので、
マリオ2起動もこの通り。

20170331_085813
▲NJさんのコメントより、メーカー
修理の動作チェックはメトロイドを
仕様していた説を聞きさっそく
メトロイドを押入れから探してきて
起動させてみた。なんか親近感
沸く名前だなw

20170331_085850
▲なぜメトロイドかというと両面
読み込ませる必要があるから。
B面読み込み開始。がんばれ!

20170331_085936
▲よーし! 起動したー!!!


20170331_091223
▲あとは一気に組み立てて
もう一度メトロイドチェック。
組み立て時のネジ具合で
読み込み損ねそうな気がするので。
実際組立前は読み込めたのに、
組立後に起動し損ねたりしたし。
でもこの初期型年代物の割には
ドライブの回転の調子がいい。
良くも悪くも早めにベルトが
切れたんだろうな。

20170329_065935 1
▲で、ツインファミコン後期型の
中でもFFマークがついているものを
入手。このFFマーク付きのものは
後期の中でも後期で、いろいろ
改良が施されているとか。
例えるならツインファミコンがゲルググなら
FFマーク付きはゲルググ高機動型みたいな?

20170329_065940 1
▲最終後期型というFFマークが目印。
年代の割には一番汚いのですが…。
カビっぽいし。

20170329_071951 1
▲中にもホコリが
びっちり。どいひー。

20170329_072047 1
▲洗浄前にディスクドライブを
外す。ディスクを固定するネジに
アースがついていた。

20170331_102137
▲このケーブルには
ノイズフィルターが。
いろいろ手を施されているね。


20170329_074213 1
▲マジックリンぶっかけて洗って干す。
ちなみにコントローラーの予後は酷くて
油汚れマジックリンを使用した。
他にも隙間に歯ブラシを使用したり、
激落ちくんスポンジでゴシったり、
2回洗いなおした。一番汚れが酷い…。

20170403_001514
▲ディスクドライブの修理も済んで、
黒FFマークは箱に戻して終了。


…ディスク故障ツインファミコン赤は
とっととジャンク扱いでオクに出すか
処分するとして、FFマークのない黒青は
どうするか悩みどころ。いらないっちゃ
いらないけど、洗ってメンテしているうちに
情が移っちゃったw 出た当時は高級品で
学級に1人いるかいないかレベルの所有率
だったものなので、うれしさもひとしおです。
性能的にはNEWファミコン+ディスク
システムの方がいいんだけどねw
でも今回のディスクシステムドライブの
修理は大変だったけど、いい勉強になった。
ふりかえってみればおもしろかったよ。
部屋がけっこう汚れたけどw 特に
ゴムベルトの破片が床にべっとりついた
のにはちょっと泣きそうになったw


 あとはのんびりディスクシステムの
ソフトを集めていきたいと思いますん。

(あ、そうそう以前、赤本体のディスク
修理時にデータが飛んだと思われた
ゼルダのB面が、修理後のドライブで
読み込めることがあった。データ
とんでなかったという!? どれも
メトロイド動作チェック済みなんだけど、
これはもう相性なんだろうなぁ。)

~今日のメトロイドチェック~