20170402_200808
 洗って干して、組み立てて以来
ほったらかしだったスーファミ本体
2台の動作チェック。最初どっちも
RGB出力に映らなくてギョッとしたけど、
RGBケーブルを別のにしたりしたら
後期型だけ映るようになった。
 洗浄前の動作チェックの時もそうだけど、
一発起動でRGBが映らないのは、
通電しないと充電されてない的な
ことなのかなー? よくわからんす。

20170402_195635
▲で、問題は前期型。
コンデンサ漏れなら
音だけでたりするのだけど、
音すら出ないので不明。
パッと見、水が残ってたり
組み立てまちがってたり
してないんだけど…。

20170402_200037
▲しょうがないので、
壊れたものと思って
徹底的に分解してみた。
基板の裏側のネジも
はずして鉄板の中で
ショートしたものがないか
確認してみる。

20170402_200810
▲バラした状態で、サウンドボードを
差しなおしたら、今度は起動した。
サウンドボートをしっかり差しこんでも
反応なかったから、差しこみ具合が
シビアなのかな? とりあえず
接点復活剤をピンにかけて
組み立てなおした。



…こうして無事起動できたので、
動作チェックがてらスーパーロイヤル
ブラッドをデモプレイで放置。部屋の
BGM代わりにしつつ工具の片づけを
してました。スーファミもこうしてきいてみると
味があるやね。昔はファミコンのレトロ
っぽさもなく、CD音源でもない中途半端さで
そこまでな印象だったけど。
あ、アクトレイザーは好きですよ!
ああ! アクトレイザーこそVR向きじゃない?
地上への落下シーンや、住民の願いを
手の動作でかなえたり。よくない?

20170326_055640
▲ディスクイジェクトのバネ部分。
写真撮り忘れてたからもとにもどすのに
ちょっと難儀したw バネの下のフックを
本体側のバネ用の穴に差す>主軸を
ネジと本体に通す>バネの上のフックを
かけるって感じなんですね。もう慣れたw

20170328_061624 1
▲あと基板割れコントローラは
案の定、動きませんでした!
ファック! せっかく洗ったし、
なんかジャンクで安いのゲットしたら
基板だけ使おうっと。