20170329_064242
 PCエンジンCD-ROMROMをいかに
RGB映像で楽しむ(フレマイとか)かは
目下の課題だったんだけど、この前
ダメ元でオクに入札してみたら、
競り合いがぴったり止まりそのまま落札。
あ~あ…しまったw 来月の支払いは
分割だな…分割してからだろうな…ウン。


 本当はDUO-RXっていう触ったことのない
ハードも気になってたんだけど、人気機種で
RGB化となればなかなかのお値段に。
実家にある初代CDロムロムを流用して
 RGB化したPCエンジン本体も考えたんだけど
それは最終手段にとっておいた。うーぱー
グラフィックスっていうPCエンジン用
アプコンも気になってたんだけど、どうも
CDのデータをぶっこぬいてSDカードで
読み込ませる方式っぽかったので、
買ったラストハルマゲドンとかの意味ないなー
と思ってこれも取りやめ。そんな中、
コンデンサ交換済みでRGB化のDUOが
あったのでついついね。ドライブ不良の
DUO1号は、安いジャンクが手に入ったら
ニコイチにしようかな~なって思ったり。
そういえばコアグラⅡとスーパーCD-
ROMROMの灰色ボディセットも欲しかったなぁ。
そんなに本体もっててもしょうがないから
妥協せざるをえないんだけどw

20170329_064100
▲RGBコネクタは本体の
ビデオコネクタと同じ穴で
そのまま流用できるタイプ。

20170329_064115
▲ACアダプターは代替品だけど、
あのでっかいアダプターが
こんなにコンパクトになるんやね。
なんという時代。

20170329_064436
▲PCモニターにつないで、
アーケードカードDUOを差して
餓狼伝説2を起動させてみた。

20170329_064449
▲RGBだけに映像もしっかり
しているね。ただアーケード
カードを使用しているとはいえ、
ステージ間のエリア移動の演出が
長いねw この間に次のキャラの
データを読み込んでるんだろうけど、
ドライブ不良かとおもって一瞬
大丈夫か?って思っちゃうw
ドンツクドンツクドンツク!

20170329_064612
▲BGMとかCD音源を活かして
アレンジになってるっぽいね。
これはこれで新鮮にプレイできるね。
あとは6ボタンパッドを手に入れないとなーw
RUNボタンとⅠボタンの同時押しで
ゲイザーやってみたら、意外と出たwww


20170328_061619
▲すっかり忘れていたスーファミの
パッドの掃除をやることに。……む?

20170328_061624
▲基板割れてんじゃねーか!
これもうダメだろうね?
もう1つは無事でした。

20170328_061948
▲SFCパッドにそんな隙間とか
なさそうなんだけど、こんなに
埃がビッチリ。ツインファミコンの
パッドより汚いんじゃないかとw