com_7xiwJrR 1
 オルフェンズ見続けてるけど
ほんと大丈夫かこれ?

 前回のオルガ(リーダー)が工作員に
銃殺もなかなかだったけど、不意打ちで
凶弾に倒れるのはしょうがないと思うけど、
その前に仲間のタービンズが同じく工作員に
撃たれてるのにまたやられるという。
脱出工作中なのに街に人気がないからと
変装もせずにのんびり車に乗ろうとする
傭兵団ってどうよ?みたいな。不注意というか
プロじゃないよね。元ネタといわれる仁義なき
戦いでは奇襲とかになるけど、脱出中の
非常時に奇襲もなにもないよね。


 別に工作員にやられるのはいいんだけど、
ガンダムってそういうのなかったわけじゃん。
あってもパイロット同士の撃ち合いとかで、
モブじゃないキャラの手前でだまし討ちに
あうみたいなことは、そうそうなかったと
思うんだけど。

 信長の野望全国版でさぁ、工作員的な感じで
大名を暗殺できてその土地を入札することで
制圧できるんだけど、騎馬隊や鉄砲がない
ところで暗殺したおして、これが戦国時代だ!
って違うでしょ? ガンダムっていうプロレスで
いうところの様式美は必要なわけじゃん。
みんなそれをみたくて応援してるわけだしさ。


 あと話はそれるが、ビルドファイターズの
殴りもそれでビームライフルとかのプロレス的
表現はもう古いから、総合みたいなリアル
パンチが映えるよねとかいって、有名
プロレスラー相手に新人格闘家が
マウントパンチガンガン入れてるの見てたら、
プロレスと同じ冬の時代がきちゃうよ?
 そういう意味ではコテコテながらしっかり
ガンダムというプロレスをみせてくれた
ユニコーンはよかったなと。猪木とかに
あーだこーだ言われながらもプロレスLOVEを
表現してきた武藤みたいなもんですよ。
ビームライフルは古いから使わない?
ラリアットは古いけどまだつかわれる訳じゃん。
レスラーのキャラとかアングル(ストーリー)が
あって、そのラリアットは必殺技になるのであって
つまりはそういうことでしょ?

43f6d3ee
▲オルフェンズの面々がスパロボに
参戦したら、インターミッション中に
ガンガン死にそうw ドラクエ7の
キーファ並みのトラウマになるかも。





 ほんでまぁ鉄華団の面々は泣いてる
わけですが、こっちはもうノーリアクションな
訳ですよ。名瀬の特攻シーンにはホロリと
きた自分ですが、ここ最近のオフレンズは
もうノーリアクション。試合会場は
冷え冷えみたいな。


5435f684fbd30e35fbc8778c9f615a82
▲こんな感じ。

 で、このタービンズの名瀬もギャラルホルンの
策にはまり特攻して討ち死にしたわけ
なんですが、鉄火団がマクギリスに味方して
ギャラルホルンに立ち向かった時も
特攻しやがるんですよ。もちろん都合よく
無駄死に。基本捨て身の特攻なんです。


 で、、、でですよ? ここにきて第3の特攻が
さく裂! 鉄華団が抑えられたマクギリスが
ギャラルホルンに1人で特攻するんですよ。
3回目の特攻です。もう信じられない。
歴史上の武将が、窮地に陥ったときに


武将:「いかがいたしましょう?」
同門:「よし、特攻!」

~次の戦~
部下:「前回、特攻で同門が討ち死に
    しましたが、今回はいががいたしましょう?」
武将:「よし、特攻!」

~最終決戦~
武将:「こっちはもう戦えないので逃げるぞ」
盟友:「よし、特攻!」


もうこれは、
肛門「何者だ!」
ウンコ「オナラです
肛門「よし通れ!」

コピぺと同レベルですよ。もう笑いすら
でてこない。この鉄火団の盟友のマクギリスは
三国志の玉璽的なガンダムバエルというMSを
手に入れてギャラルホルンに反旗を翻すの
ですが、特に策をしこんでいるわけでもなく
普通に特攻ですよ。別にそういう突撃しかない
とか、子供にはわからないだろうとかあると
思いがちですが、ギャラルホルンの総大将の
ラスタルは、あれやこれやを策を立て優位に
進めているのですよ。これまた三国志に
例えるなら、諸葛亮や周瑜とか荀彧とか
いない状態で、魏に司馬懿がいるようなもんで、
そんなんに突撃しかないとか孟獲の
七擒七縱どこじゃすみませんよ。


 で、ガンダムバエルは以前地球を救った
伝説のMSで、王の器と呼ばれるほどの
ものなのですが、特にこれといった特殊能力も
なく、二刀流なだけなんですよ。ゲームでいうなら
伝説の武器を手に入れて見た目も格好いいのに
性能は微妙で持て余してしまうみたいな感じで。
TVが販促なら、バエル売る気ないだろうとも
思えてきます。スパロボに出ても
相当弱くされそうだなぁ。

com_Nfc4wkG
▲しかも二刀流しかないのに、
何故かライバル機との戦闘中に
片方捨てるんですよ。まぁこれは
100歩譲るとして…。

net_1490516401764
▲残した1本の剣が折られるんですよ。
何がしたいんだコラッ、革命飾りやがってと
長州さんでもないのにコラコラ問答したく
なります。あれ? 演出家の思うつぼ?w

com_yDHLVFX
▲そしてまぁ、伝説のMSがライバル機と
同士討ちに。マクギリスは手負いのまま
1人でラスタル艦に突入(まだ特攻…)
するのですが、ライバルにつかまり
息絶えます。そこで、マクギリスは
ライバルとホモホモしいやり取りをし
(俺を見てほしい事、同僚の女性に
見向きをしなかった事、告白されると
許してしまいそうだから言うな、などなど)
最後は銃をズリ合わせます。アメリカの
ギャグ映画で「裸の銃を持つ男」とありますが
もうこうれはアレすぎるメタファーで、
ホモ特攻という概念がいろんな概念を
うちこわしにきます。


…そんな感じで、なんじゃこらー!?な
オルフェンズなのですが次回最終回。
オルガとマクギリスが最終回前に亡くなるとか
Zガンダムでいえばブライトさんが死亡して、
シャアが殺したはずのがガルマにやられるという
どーすんだ?みたいな展開。きっとさらなる
どんでん返しが待っていると思って、
これは見届けずにはいられませんよね!?


 同じく最終回といえば、けものフレンズ
なんですが最終話を前にしてシリアスな
展開に、なんか全国のフレンズが集団
ヒステリーみたいなもを起こしてる感じがして
あれー?って引いてみてます。かばんちゃんが
なんでもできるようになるという伏線回収は
見事でしたが、自分の子がかわいすぎて
欠点が見えなくなっちゃってる感じがします。
かばんちゃんの木登りのシーンとか
こんな動きPS1のゲームでもないだろ
レベルなのですが、そういうのを気にならない
くらい視聴者をノセちゃってるのはすごい
ですよね。間違いなく近年を代表する
奇跡のアニメとなりそうですね。そして
それで得するゲームもメディアもないという
ディストピア感もたまりません。
凱旋して帰る故郷もないみたいな。
そういう意味では、資金力に乏しいアニメを
一大勢力にもっていった監督は伏竜鳳雛と
いえましょう。作戦って大事やね。