x名称未設定-1
 ラオ相手に砦を防衛したときに告げられる
謎のモンスター、ア・トラルカ。別の砦を
襲い、武器や物資すべてを飲み込み
去って行った巨大生物。クエ名の
「蠢く墟城」にあるように、砦や城自体が
相手になるのか? それともシェンガオレンや
ダライアス2のYAMATOみたいに、城を
殻にした甲殻類が相手なのか…とっておきの
鬼人薬グレートをグイッっと一気飲みして
向かうのであった。

名称未設定-1
▲・・・・・・あれ?
小さくない????

名称未設定-2
▲相手は金色のカマキリで、
動きはネルスキュラ系。背中に
鉄骨を背負い武器にしながら
襲ってくるが、これでは
とんだ一杯食わせ者ではないか。

名称未設定-3
▲まぁたぶんゲネルセスタスみたいに
こいつは子供とか雄とかで、
倒したら本命がくるのでは?と
思いつつ攻撃。ふつうにダウンとれるし。

名称未設定-4
▲地中に糸を手繰り寄せて
何事かとおもったら、資材を
引きずりだしてきた。
これは…!?

名称未設定-5
▲これが蠢く墟城の正体か!
ア・トラルカは黄金の糸で
お気に入りの物資を縫い合わせ、
操り人形のように城を動かしてきた。

名称未設定-6
▲村から救援物資がロケットで
届けられる最終決戦の演出は好き。
村ごとの貢献度でいろんな武器を
送ってほしかったなぁ。筆頭を
まるごと送り込むとかさw

名称未設定-7
▲龍撃槍さく裂! こいつは砦の
破壊が目的ではないのでなかなか
龍撃槍の所に寄ってこないので、
無理に突進を誘うという危ない仕様。

名称未設定-8
▲龍撃槍や砲撃でダウンを
奪えるが、前足の黄色い身が
露出しているツメを破壊しても
ダウンが奪える。

名称未設定-9
▲ダウンを奪ったら城に
乗り込めるように。

名称未設定-10
▲背中などにある、コアっぽい
黄色いつぼみが弱点のようだ。

名称未設定-11
▲他の巨大モンスターとくらべて
背中が意外と安全。研ぎながら
攻撃できるくらいの余裕がある。

名称未設定-12
▲黄色いつぼみを破壊すると
墟城は崩れ去り、本体が出てくる。
ラウンド2開始。今度は鉄骨ではなく
龍撃槍を背負って攻撃してくる。
巨大ボス戦の切り札である龍撃槍を
武器として使ってくる演出好きよ。


名称未設定-13
▲またダメージを与えると、
崩れていた物資を引きずり出し
墟城とのラウンド2へ。こんな
巨大ボスが浮かび上がる
光りの演出がたまらない。
まさに神々の黄昏のよう。

名称未設定-14
▲しかしダウンを奪って背中に
乗ってしまえばこっちのもの。

名称未設定-16
▲墟城はもろくも崩れ差さる。
…これで終わりか?

名称未設定-17
▲砂上に浮かび上がる
巨大な歯車。これは?

CrdkQyuVMAAmxEx
▲ガンダムユニコーンの
最終決戦で使われた
ネオ・ジオングのサイコシャード!
(あかんやつや)


名称未設定-19
▲出現と同時に蜘蛛の糸を
張り巡らしこちらの動きを
封じてくる。ひっかかると
震動でタライ物が落ちてくるという
よくできた仕掛けになっている。

名称未設定-21
▲相手の持ってるサイコシャード
車輪による攻撃は見た目の
コミカルさとちがってけっこう
えげつない。

名称未設定-22
▲ダメージもさることながら
車輪の独特の軌道が視界範囲的に
予測しにくい。内輪差!

名称未設定-23
▲さらに龍撃槍を3本も射出。

名称未設定-24
▲龍撃槍は撃ちだすだけでなく、
縦にしてミキサーにしてくる。
こ、、、これは!?

20111104-11031013-4gamer-024-1-view
▲νガンダムのファンネルバリア!
ネオ・ジオングに続きガンダムまでも!
ここで弟がポツリ「ガンダムやん」。
カマキリも地球の重力に引っ張られて
しまったのだ。あ~カマキリの輪から
抜け出せな~く~て~♪(遠い目)

名称未設定-25
▲おふざけはこれくらいにして、
なんかずっと怒りっぱなしで
攻撃もしんどいのでこれが
最終形態と予測。最後の
ラッシュを仕掛けたところ…。

名称未設定-26
▲うおーーーやった!
初見でこんなに苦戦からの
勝利みたいにいってよかったの
だろうか? まるで作り手の
手のひらで踊らされていたよう。
しかしそれはそれでいいのである。


…というわけでMHXXは一応のクリア。
あとはHR解放していったら、もう1匹の
新モンス・鏖魔(おうま)ディアブロス(二つ名)
が出てくるはず。確かにガチ勢がやったら
G級各クラスごとに5戦ずつくらいだから
約20戦すれば1日でクリアできるボリューム。
2人でやるにはちょうどよかったかも。
ラスボスもゴグマジオスみたいに
えぐくなかったので、助かったけど
この親切仕様が、カマキリ装備の
高性能&お守り取れまくりのおかげで
カマキリオンラインと揶揄されているのは
皮肉なものですが。にしてもカマキリ戦
おもしろかった、その後6戦くらいしてるけど
今までのラスボスの中で一番好きかも。
変形するからテンポいいし戦ってて
飽きないしね。あとそこまでエグくないw

~今日のカマキリ拳法~