20170320_214317

ひょんなことからスーファミ2台手に入れ
ちゃったんですよ~。まー予備としてもっとくか
くらいだったのですが、実家のSFCは本体
基板のコンデンサ不良(予想)でRGBの
映像が表示されないので、どっちが1台でも
RGB表示できれば、せっかく買ったRGB
ケーブル無駄にしなくていいよねってことで。

20170320_214934
▲最初どちらも表示されなかったけど、
もう一度つけなおしたらRGB表示された。
ちょっと接触が悪かっただけみたい。
これはうれしい。でもSFCのRGB映像って
ファミコンとちがってドットがクッキリハッキリ
というより、発色が澄んで見える感じだね。
(以前RGBケーブル不良を疑って
配線しなおしたけど
、実際は本体が
不良だったことがここで証明できました。)

20170320_235302
▲スーファミには中身が前期型、
中期型、後期型とかあるので、
のぞいてみることにした。

20170320_235352
▲中身こんな感じ。
まぁまぁホコリで汚れてます。

20170320_235620
▲左が後期型で右が前期型(初代)
っぽいです。

20170321_000135
▲後期型(SNS-CPU-APU-01)なんですが、
大当たりの統合型(SNS-CPU-1CHIP)では
なかったのですが、そこそこレア。
10/300台(中古)の確率なんですって。
統合型は6/300台で、映像が音が
よりよくなっているらしいです。
スーファミJr寄りなんですけど、
JrはS端子やRGB出力ケーブルに
対応してないので、RGBで高性能とくれば
統合型になってくるようですね。
まぁスーファミにそこまでの性能求めて
ない(レトフリあるし)からいいけどw

jrhard
▲RGB改造が施された
Jrはなかなかの値段で
取引されています。
統合型とどっちが入手
大変なんでしょうね。

20170321_000839
▲それにしても初期型は
中身がけっこうゴツいですね。
自分も発売日に弟と金出しあって
スーファミ買ったなぁ。懐かしいなぁw

20170321_001004
▲初期型はサウンドボードが
独立してて、パソコンのみたいに
取り外せるんですよ。贅沢な
作りなんですが、統合型の1チップの
ほうが音がイイらしいです(悲しみ)。

20170321_001046
▲中身見たついでに、ホコリっぽいので
洗うことにしました。ファミコンよりネジが
多いのでもとに戻せるかちょっと不穏w

20170321_001657
▲別途入手した後期型
ツインファミコン赤も
洗うでよー。思った以上に
中古が汚なかってん。

x20170321_053755
▲今回もマジックリンを1本使いあげ。
コンビニに買い足しにいきましたよ…。
あと最近マジックリンを台所に置きすぎて
うっかり皿にぶっかけてあわてて
水洗いすることも…^^;

20170321_061614
▲あとはしっかり干して組み立てて、
動けばOKさね。ツインファミコンの
ディスクドライブも直さないとな…。