名称未設定-30
 G級になって敵の強さが結構まばらで
上位装備でもまだなんとかやれてます。
どこかで壁にぶち当たったら、X装備を
作ろうってことで進めてたのですが、
なんやかんやでG3の緊急クエまで行けました。
新モンスの古龍・バルファルクが相手なの
ですが、こいつはモンスターというより
ジェット機みたいな奴で、コイツの音速の
突進は見た目のインパクトもさることながら
音が凄い。爆音があとから…ンィイイン・・・と
ついてきて耳がキーンとする感じがよく
再現できています。この音の表現は近年
やってきたゲームでもなかったです。
ぜひヘッドフォンでのプレイをお勧めします。
3DSの音声やるやんけと感心することしきり。
名称未設定-2
▲G3キークエのタマミツネ。
こいつ見た目の華やかさとちがって
攻撃力高いから油断できないんよ。
ガノトトスもそうだけど水棲生物が
陸にあがったら強いみたいなのなんなの?
そら巨大カレイ・オヒョウの尻尾ビンタ
喰らったら死ぬとかあるけどさぁ。
(逃げながらボヤク)

名称未設定-3
▲相手は窪みを隔てた向こう岸だし、
泡出してるし、ここら辺だと安全じゃろう。

名称未設定-4
▲回復薬グレートぐびぐび~。
シュバッ!(ミツネの謎の跳躍)

名称未設定-5
▲えっ、、、うそ!?

名称未設定-6
▲一瞬で死亡。脳内では
頭から上がないイメージです。
この躍動感というか獰猛さは
巨大動物に襲われたかのような
衝撃があります。これを脳死ゲームとか
いう人は、たぶんもう頭食いちぎられてるよ。

名称未設定-1
▲お次はライゼクス。こいつ頭が
大きいせいかアタリ判定がデカいので
G級になってもやはりハンマーのカモでした。

名称未設定-7
▲続いてガムート。なんかG3の
キークエはクロスの新モンスター
4匹のG級版と戦わせたいみたいだね。
それにしてもガムートに乗り状態になっても
地形のせいでキャンセルにされて、
しかも2度3度あって攻めるチャンスを
失うのは痛かった。

名称未設定-8
▲予想通りディノバルドもキークエでした。
苦戦が予想されましたが、砂漠だと
広々エリアで距離を取りつつこちらが
ペースを握れたので、やはり火山エリアの
地形が悪すぎたんだなと。

名称未設定-9
▲新モンス四天王だけでなく、
復活モンスターも相手することに。
G級グラビは思ったよりも柔らかくて
そこまで苦戦しませんでした。
気持ち大きいバサルみたいな感じ。

名称未設定-10
▲ベリオロスは体験版で狩猟して
なんとなく把握できていたからね。
でもこいつの装備、ジャン攻撃アップや
スタミナ消費を減らすというエリアル向き
なんだよね。機会があったら着てみたいね。

名称未設定-11
▲というわけでいよいよG3の
緊急クエ、バルファルク戦。
なんとなく察していたけど、
クシャルとかゴア系の体躯だね。

名称未設定-12
▲正面は危険そうだからと
サイドをとったら、翼のバーニアを
ふかして焼いてくる。横も危ないのね…。

名称未設定-13
▲バーニアで焼かれたので
いったん距離をとって回復することに。

名称未設定-14
▲逃げんべ逃げんべ! これだけ
距離をとりゃあ・・・(死亡フラグ)

名称未設定-15
▲シュゴゴゴ(キィーーーン!)

名称未設定-16
▲なんという速さ。目で見て、
脳が反応して指で前転ボタンを
押すことが間に合わなかった。
格ゲーでいうところの数フレみたいな。
こいつ、、、ヤバすぎる!!!

名称未設定-17
▲正面危険、サイドも危ない。
じゃあ後ろ足はどうだろう?

名称未設定-18
▲片方の翼でバーニアをふかし…。

名称未設定-19
▲一瞬で一回転。

名称未設定-20
▲バーニアをふかしてない方の
翼で殴ってきます。これも見て
反応は厳しい。なんつー敵だ!

名称未設定-21
▲突き刺されたところに
また突進が!

名称未設定-22
▲ここは絶対回避!

名称未設定-23
▲あれ? またバーニアを
ふかしてる。ままま、、、まさか!?

名称未設定-24
▲シュゴゴゴ(キィーーーン!)

名称未設定-25
▲ぐおあああ! でも今回は
即死亡にならない。これは
ヤマツカミの吸い込みの
吹っ飛びモーションと同じ。
やられモーションの最後までに
粉塵で回復してもらえば・・・!

名称未設定-26
▲俺:「ふんじーん! ふんじん!」
弟:「・・・・・・・ザクーザクー(無視)」
デデーン。緊急クエを受けた俺が
2落ち。もう後がない。ヤバい!

名称未設定-27
▲それでも、バルファルクが
足を引きずったので寝床で決戦。
寝床に入る前のエリアが、強風で
雨が横に打ちつけられている
演出なのがやけにかっこいい。
嵐の前の静けさだぜ(びしょ濡れになりながら)

名称未設定-28
▲こいつ、古龍? 古龍だよね?
じゃあ捕まえられないなってことで
たまたまもってた大タル爆弾を
セットすることに。まさかと思って
大タルGもってきてなかった^^;

名称未設定-29
▲ファイヤー! しかし死なない!

名称未設定-31
▲むしろ反撃してくるし。
一発で半分も減らされるから
追撃=死。3落ちと隣り合わせに。

名称未設定-32
▲ギャー! 突進またきた!

名称未設定-33
▲が、俺とはっつんで大きく
距離をとっていたのが幸いしてか
突進は直前で止まり、逆噴射して
Uターンしてくれた。助かった―。

名称未設定-34
▲…とはいってもまだまだ
油断できないんですけど。

名称未設定-35
▲荒れ狂うバルファルク。
とんでもない試験を持ってきたな。

名称未設定-36
▲アホみたいに範囲の広い
回転攻撃も脅威。懐に入れば
バーニア焼きとか爪あるし、
回復薬も尽きかけようとした
その時…。

名称未設定-37
▲やったー! 初見でギリギリ勝利。
勝てばこのゲームはおもしろし。
熱いバトルをありがとうって感じ?

…こうしてG3を突破。G4に突入ですが、
G4で正規のクエストは終りみたい。
このまま上位装備でとんとん拍子に
行くことができるのだろうか?(不穏)

~今日の死亡シーン&バルファルク戦~