20170318_060359

 今回XRGB-3を入手したのは、ツイッターで
のすけ氏がフレームマイスターと組み合わせて
31khzの映像をキャプチャできる云々的な
ものをみつけたので、試さずにはいられな
かったのです(ツィート元失念)。以前、フレマイで
31khz撮れないと、バーチャ4のOPも妥協して
キャプチャしてたのですが、これがうまくいけば
撮り直しか…? それはさておき、XRGB-3が
そもそも生産中止だったので、入手するまでに
時間がかかったというアレでナニでして。でへへ。

20170318_044205
▲オクで落札したやつ。
箱も付属品もばっちりで
リモコンや電池は未開封と
新古品てきな感じでした。
さっそくファームウェアの
アップデートをしようと思いましたが、
太いUSB端子ねぇぞ?と思ったら
仕事用のプリンターに使ってたのを
思いだし、仕事部屋でアップデート。
USB2.0とかCPUの相性で認識しない
事もあるらしいのですが、うちのノートPCは
core i3でもオッケーでした。よかったよかた。

20170318_044812
▲同時にアマゾンでポチっておいた
DVI端子をHDMIに変換するやつ。

20170318_044847
▲さっそくとりつけ…って
ふああああ! メス同士やん。
ここチェックしてなかった~!

20170318_045230
▲でも以前、何かに使うだろうと
買ってあったような気がしたので
棚を漁ってたら出てきました。
あーよかったw

20170318_045542
▲XRGB-3の
DVI出力から
フレームマイスターの
HDMI端子2(※)へ。
※実際は1のほうがいいです。

20170318_050555
▲アトミス用のVGAケーブルは
年末に仕事場用に買ってあった
ディスプレイの付属品で代用。

20170318_050716
▲XRGB-3、フレームマイスター、
HDMI映像をD端子に変換して
送るようのD端子セレクタのリモコン。
つまりリモコン地獄。

20170318_052226
▲いったんいつものように
フレームマイスターの
RGB入力にJAMMA出力で
つないで、動作確認。
ここまでの映像&電源おk。

20170318_052214
▲一見きれいなように
見えますが、それは
液晶の罠で、実際は
ガビガビですよーw
いったん電源切ります。

20170318_052300
▲アトミスのVGA出力と
XRGB-3のD2部分の
VGA入力を接続。

20170318_052938
▲ディップスイッチで
31khzに設定。
あれ? こっちオフで
15khzだっけか?w

20170318_054000
▲どちらにしろ、
なぜかXRGB-3に
映像が表示されないという
ハプニングが。どうも映像が
届いてないなと思ったら、
このVGA入力があるD2部分の
設定をセパレートにしないと
VGA映像を受け付けないという罠。
説明書みてようやく理解した。

20170318_054012
▲というわけでアトミスの
31khz信号がXRGB-3経由で
フレームマイスターに届いたー!!

20170318_054035
▲ステータス表示させたら
31khzと出てた。よしよし^^

20170318_054232
▲しかしD2入力で受け付けるのは
VGAの映像のみ。フレームマイスターに
音声を送らないといけないのである。
せっかくアトミスのステレオ端子持ってるので
ハイローコンバーターかませて
手前のAV音声端子に接続。
んー? 音でないぞ???

20170318_054530
▲ちょっと調べたらフレームマイスターの
別音声入力はRGB21ピン>AV音声入力で
HDMI1>D端子音声入力にしないと
いけないらしい。しかもHDMIは1の方で。
新しいファームウェアで選べるように
なったみたい。必要になって気づくという。

20170318_055618
▲アトミス祭り
じゃあー(ピンボケ)。

20170318_060840
▲この前、AV7000ハーネスに
テストとサービスボタン追加して
置いたのでアトミス設定に抜かりなし。
ちなみにこのボタンは中国製で
押すとけっこうもたつく反応の悪さ…。
付け直そうかなぁ…。

170318-055849-1280x1080i-052527
▲さーて北斗でもするかー。

170318-055849-1280x1080i-055657
▲開幕と同時にバックジャンプと
謎の技を連打。なんでー!?

20170318_060905
▲どうもブラストコンパネが
壊れたっぽい。この前盛大に
テーブルから落としたもんなー。
これも今度修理しないと…。


20170318_061150 1
▲久しぶりに
Σ9000TBの出番。
こっちは普通に
操作できそうです。
マザーの故障じゃなくて
よかった。


170318-055518-1280x1080i-001400
▲んー、それにしても
31khzにしてもあんま
画質よくないんですよー。
もともとアトミスの映像は
NAOMIより荒い感じなので
しょうがないのかなー。
NAOMIと比べればいいんだけれど…。
NAOMIマザーにカプコンコンバーター
テーブルからあふれて落としかねないw
そういえばNAOMIいけるってことは
ドリキャスのVGAもいけるのかな?
まー頑張ってキャプって元取らないとね。
安い買い物じゃないわけだし。


170318-061405-1280x1080i-461647
▲せっかくのマミヤも台無し。
PS2版をD端子で撮ったほうが
いいかもしんない(汗)



~今日のキャプチャ成果~





~今日のお買いもの~