20170318_040829
 仕事が思ったよりも平和だったので、
抜け出して秋葉のジャンク市へ…のはずが
実は18時閉店で出発したのが18時すぎ
だったという。なんとかく19時までだろうと
思ってた俺のバカバカ! せっかくきたんで
ファミコンの中古めぐりしてたら、ファミコンの
ジョイスティック「ファミリーキング」があったので
買っちゃいました。ジョイカードMk2の
ヘクター87モデルもあったんだけど、
値段が倍以上するのであきらめ。
 他にもPCエンジンのパッドは色違いな
だけで値段がどんどん上がっていくので
あれはもう嗜好品レベル。ついでに
ACアダプタも漁っていたのですが、
スーパーCDROMROMのACアダプタが
6000円か1万円してて、うわっ高ッ!
ってすぐ戻しましたw ちなみにファミコンの
ACアダプタは600円ぐらいで平和な
もんです。やっぱ出回ってる数なんだろうなぁ。


20170318_040630
▲さっそく開封して
動作チェック。

20170318_040723
▲思ったよりキレイつか、
たぶん売る前か店の人が
磨いたんじゃないかなと。
中身はゴミとかあったので
外側だけ。

20170318_040852
▲このスイッチで
棒と台についている
AとBボタンを入れ替えられます。

20170318_041054
▲ちょっと右か左が反応悪いので、
一度バラして洗うことにしました。
乾いたらグリスでもさそうかと。


20170318_042024
▲あと工具も追加。ステンレス用
はんだ&フラックスでカセット内の
電池もはんだ付けできるように
なるはず!?

20170318_031501
▲仕事上がりに、ひとハパ2。
X春麗思ったよりもおもしろかった。
意外とジャンプ大>中P>大Pが
バカスカヒットしてCPUがピヨリ
まくるのが楽しかったw
通常技が押すだけでつながるの嬉しいよね。

20170318_031509
▲このコスとかDLCで
追加すりゃいいのに。


20170318_034948
▲バルログでノーミス豪鬼いけるかと
思ったら、8人目のケンに着地投げを
アッパー昇竜で返されて体力を
半分くらいもってかれて心が折れてしまった。
バッキーって音が聞こえたもん。
その後、バルログが安定しなかったので
ノーミスは難しいかもなー。ちなみに
ベガに超苦戦。CPUベガ、フライング
バルセロナを立ち大Pで返すんだぜ?
試しにダッシュバルログでやったら、
バルセロアナアタックが弱いね。
ダウン取れないし。でもCPUベガに強いw

20170318_042443
▲アトミスとかの31khzを
キャプチャーできるようになるらしい
XRGB-3をゲットー。中古つか
新古っぽいけど、使い方を覚えないと…。

170318-061405-1280x1080i-461640
▲うーん、あれ?w
JAMMAの15khzと
あんま変わらないぞ?


20170317_215217
▲コンビニにあった
このアイスサンドが
おいしかったっす。
香りが良くて、
甘すぎない感じが◎。

~今日のメッセージ~
匿名希望さんより
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ICの黒いモールド樹脂は完全密封ではないらしく足の隙間から
水分が入って内部から腐食することもあるそうですよ。
大切な基板やゲーム機の水洗いは避けた方が無難かも…ちょっと気になったので


…情報ありがとうございます。黒いモールド樹脂があったときは
気をつけます。一応、なんでも洗ってるわけではなくて
やはり手に入れるのに苦労した基板等は、エアーダスター&
麺棒にアルコールをつけてチョンチョン程度に掃除してます。
ざっくり水洗いするのは、ファミコン世代の古くて単純そうな基板、
1万円以下のもの、もともと壊れていてダメ元で的な感じで
洗っております。なんでもかんでも洗えばいいというような
感じの日記ではありますので、今後は気をつけたいと思います。