20170317_045248
 先日洗って干しておいたジョイカードを
組みなおして動作チェック。ゴムの劣化も
そんなないし組んで終りだろうと思ったら
スタートボタンが効かない…。ヘクター87
はじまらない! コネクタをグイグイやったら
スタートが効いて起動したが、これは怪しい。


 いったん別のツインファミコン黒に
つないでみると、反応悪いながらも
スタートボタンが効いた。おかしいなと
思い、もう一度バラして基板のスタートボタン
部分の端子をみてみたら、黒い汚れが
びっちり。麺棒でこさぎ落として組みなおしても
ツインファミコン赤では、スタートボタンが
効かない…。端子グニったら始まったけど、
しばらくプレイしてたら急にスタートボタンと
左下に入りっぱなしになって操作不能に。

 どうしたもんかなとジョイカードのコネクタ
部分をバラして触診してみたり、ツインファミコン
基板の端子部分のハンダを半田ごてで
熱してみるとスタートボタンも効くようになった。
なんとなくだけど、端子のハンダが割れてた
のかなと。ディスクドライブもそうだけど、
けっこう前の持ち主に手荒に使われて
いろいろガタがきてるんじゃないかなと。
まぁ使えるようになったのでおk。それにしても
マーク2はあるのにマーク1はないなーと
思ったら、ネットで調べたところによると
マーク1はMSX用のもので、ファミコン版は
マーク2のみらしい。そういうことだったのか!?


 その後、再度洗って放置気味だったDUOの
ドライブの動作チェック。やっぱりだめでした。
うんともすんとも動かないので、これはもう
高級なステレオヘッドフォン端子のある
コアグラ扱いにするしかないのかなぁと。


20170317_051135
▲DUOはデザインがいいだけに、
使えないのが惜しい。なんか拡張端子で
ほかのCD-ROMROMが差せれば
よかったのに。ドライブ部分外せるとか。



 そうなってくると、CD系のゲームは
どうすべかと実家の弟に初代CD-ROMROMが
生きているのかの確認を頼んだ。このCD-ROM
ROMは、高校時代の友人の松ちゃんが
DUO-Rに買い換えたときのおさがりを売って
もらったか譲ってもらったかしたやつだと思う。
うれしかったな~。そうして懐かしんでたら、
実家からこのソフトが発掘されたみたい。

sim

 ネクスザールスペシャル。学生時代に
ヴィータのワゴンで1000円くらいで
買ったような気がする。PCエンジン系は
けっこうシューティング系を集めていた気がする。
あー、スターパロジャーやりたくなってきたw

 DUOはヘッドフォンとかいろんな機能が
ついているけどコンデンサのせいで故障多し。
DUO-Rはいろいろ部品を削った廉価版だけど
DUOよりは故障しないみたい。そして最後の
機体、DUO-RXはRよりさらに廉価版だけど、
ドライブが一新されて読み込み制度や速度が
良くなっているらしい。…となってくるとDUO-RXが
欲しくなってくるけどみんなそれを狙ってくるので
相場はお察し。
 そして中途半端なDUO-Rは在庫が多いのか
RGB化されて出品されてる機会が多い。
読み込みのDUO-RXにするか、映像の
DUO-R(RGB化)にするか悩みどころである。
PC-FXが互換しなかったのが悪いんや!


 そして後ろにガボッてはめ込むスーパー
CD-ROMROMは形状に味がある。
なんか大型メカを搬送するカーゴっぽいw

C6zdNhTUwAEbHHg
▲PCエンジンLTと
合体させてばこの通り。

cdsmile
▲スパロボの戦艦として
出てても違和感がないw

1024px-PCEngine_SuperGrafx_with_SuperCDRom2
▲スーパーグラフィックスと
組み合わせると足をもいだ
蜘蛛の胴体にしか見えない…。

romada2
▲ちなみにPCエンジンの
最強状態がコレ。アーケード
カードPROをさせば、PCエンジンの
ソフトは全部動かせる。グランゾード
やってみてぇなぁ。


 ツインファミコン赤用のディスクドライブ
再生品をポチったので、交換すれば
ここ最近のメンテはひと段落。お片付け
できそうですよ。うーんDUO-RXどこかに
落ちてないかなーw

c3ab0b8b
▲ディスクシステムの
部品を調べてたらでてきた
ファミコンシステムラック。
これかっこよくない?
フルアーマーガンダムみたいでw
欲しいなぁw


20170316_221428
▲今日の三国志2。北から袁紹が
進行しつつ南から袁術が援軍にきて、
夢の共演が実現。ありえない仲の良さw

20170316_221426
▲董卓圧倒的不利のなか、
仕事でよそ見してたら袁紹側が
敗けてた。なんで?w ちなみに
この後、董卓が死亡するも
関羽が継いで地獄絵図と化す。