20170316_090345
 ツインファミコン赤のディスクドライブ不調を
確認するべく、動作するツインファミコン黒の
ドライブを移植してみる。これが動作すれば、
ドライブユニットの故障ってことになるさね。


…さっそくゼルダを入れて起動。
ピロリ! ジー…ガッチョンガッチョン…
げぇ読み込んだ! 電源が来てない
エラー02吐いてたから、本体周りの
配線を疑ってたけどまさかの展開。
しかし読み込みの途中でフリーズするので、
いったん黒に戻す。このドライブもつられて
壊れたかもしんないし(汗)。取り付けたら、
ちゃんと読み込んだがエラー27を吐きだした。
これはディスクのデータがふっとんだらしいので、
いったん別のディスクを読み込ませてみると
ちゃんとゲームが起動した。つまり…。

20170316_091728
▲ゼルダのディスク、
死亡確認!


 なんということでしょう。動作チェック中に
事故が起きたのか、磁石付きのドライバーの
側に置いてしまったのか、読み込めなくなって
しまった。データが飛んでいるだけっぽいので、
書き込み直せば使えそうだけど、今ディスク
システムを書きこむ方法ないよなー?
ディスクライターとかどっかあるん?

 それはさておき、ドライブは配線が
キレてるのか基板がイカれてるのか
ちょっともうわからないレベル。
接点復活剤をかけてみたけどダメだった。
なので再生品ドライブをオクでポチって
それで動くか確かめてみようと思う。
修理出すよか安く済みそうだっけど
余計な出費は悲しい。ベルト交換だけで
済まなかったか…。無念じゃ。

20170316_094011
▲最近入手したボンバーキングの
動作チェック。カラオケモードみようと
おもったけど、難しくね? 1面クリア
できないんだけど、主に自爆で…。
ツインファミコン赤が洗って以来
調子がいいです。心なしか音も
ボリュームがあるような…。
これでドライブが直ってたらなぁー。


20170316_095121
▲はまだ なおと君のサイン入り。
横の数字はクロスレビューかな?^^


20170316_095256
▲ありそうでなかったアストロボササも
入手。この操作性、やっぱキツいなw
牛をさわろうとしたら痺れてビビったw

20170314_024743
▲ついでにジョイカードも洗う~。
思ったよりもキレイになりそう?

20170313_222457
▲最近の三国志2。いつも袁紹に
食い物にされる韓馥が、袁紹の
拠点を落としてワロタw
こんな展開あるんやね。

20170315_223853
▲なんか安い手動シュレッダーを
買ったんだけど、プリント1枚ずつとか
嘘やん!?みたいな仕様で戸惑っております。
ふつう処分するときってプリントの束やん。
CDとかカードも切り刻めるから、良さげと
思ってたらプリント1枚とかさー。
力づくで3枚くらいつっこむとマジで
詰まって回せなくなるの。もうちょっと
ええの買えばよかったなぁ。


~今日の失敗~