20170314_001436
 ツインファミコン赤のディスクドライブが
調子悪いので、分解してみました。

・エラー02、接触不良かどうかの確認
・ベルト交換
をやってみます。

■ディスクシステムの修理に関するサイトは
いろいろあるのですが、こちらが一番わかり
やすかったです。あと、ドライブの上部分の
黒いガードなんですがディスク入れる前と
後でガッチリ固定されていて、これどーすんじゃ?
と悩んでいたのですが、ディスクを出すときの
イジェクトスイッチを半押しにして、ピンが
中間になったときに引き上げるというパズル
要素に面食らいました。なんかゼルダっぽいw


20170314_002359
▲ベルトやっぱり千切れてたw

20170314_010345
▲ここまでバラせた。ネジ外せば
いいだけじゃなく、パズルゲーム的な
ギミックがあってちょっと大変でした。

20170314_011703
▲モヒロンバンドまいたよ~。
でも右側のレールと上の金具に
若干の隙間があって、動作確認中に
何度か入り込んで大変でした。
MSXのドライブみたいなガードが
ないのは弱点かな?
(※なんか左側の金具を叩いて
高さを調整できるらしい・・・)


20170314_020348
▲お次はヘッドの調整。ギアを
回してカチッって音がしたところで
固定するんですが、これ間違えてたわw
エラー22を吐くハメに。あとで再調整。

■黒いガード部分の外し方動画



20170315_084950
▲組みなおしたところで一日放置。
干してあったツインファミコンに
繋ぎなおして起動。ディスクイン!

シーーーーーン・・・・あれ?

まったく反応がないぞ? 修理前の
エラー02すらはかないぞ? どして?
ディスクドライブと本体をつなぐ端子を
グニグニやってると、一瞬動いた!
何度か抜き差しして調整。この時の
SEがピロッポポッポピロリポリポと
スキャットマンみたいにヤバい音で超焦る。
けっこう危ない角度で半差しにすると
なんとか読み込み始めたけど、
エラー22でストップ。もう一回配線まわり
触診したり、コネクタ部分のハンダを
盛ったりしたけど反応なし。じれて
イラってるところで、スコーン!と嫌な音が。
本体の上蓋を落として、つながっていた
配線がプッツン切れてた。やってもーた!

xx名称未設定-1

20170315_103645
▲あーあ…。青テープにまかれてて
もともとの中身分からないよ。

20170315_103744
▲青いテープをカッターで開封
してみたけど、はんだ付けの跡もない。
ただこうしてコイルにひっつけられてただけ?
電流通すことで磁石がピストンみたいな?
これどーすりゃいいんだ? 参ったな~。


■今後の課題
・黒ツインファミコンのドライブを
流用して確認してみる。
動く→ドライブの問題
動かない→本体基板、配線の問題

■上蓋部分の配線
・黒ツインファミコンのをそっと
開封して中身を見てみる。
しくったらヤバい&買い直し

…うえーん、直すはずが課題増えたよー。
仕事まっさかりなのに( つω;`)