20170309_054225
 昨夜ツインファミコン掃除して、調子を
整えたところでいっちょDUOのCDドライブ
不調の原因(※参考)だと思われる
コンデンサの交換を試みました。

20170309_045545
▲中央部分が洗浄時か、それ以前に
コロリンコしてたコンデンサ部分。
汚れているので接点洗浄剤で拭き拭き。

20170309_045818
▲参考サイトで規格をチェックして
通販で買ったコンデンサの足を切って
こんな感じにはんだ付けしたい所存。

20170309_050944
▲この部分だけ何故か全然ハンダが
のらないの…。フラックスを2~3度
塗ってようやくひっついたレベル。
なんとか交換できたけど、ドライブの
反応はなし(撮影のために開閉
スイッチ押せてないよ)。

20170309_054210
▲参考サイトをもとに残りの3個も交換。
この3個はあっさりひっついたんだけど、
一番左は基板にダメージいったかも…。
そして交換したところでドライブの
反応はなし。うーむ?

20170309_051048
▲中国から届いた
DUO用のピックアップレンズ。
ジャストフィットで、あっさり交換
できたんだけど、そもそもドライブが
動かないのでダメみたい。
レーザー出てないし。


20170309_054504
▲やっぱり動かないなー。
なんかCDドライブ部分に
電力がいってない感じ?


…というわけで、またしてもDUO
のCDドライブ復活ならず。このままだと
図体のデカいコアグラだよ~・゚・(つД`)・゚・
なんとなく推察できるのは
・そもそもCDドライブが死んでる
・CDドライブへの配線がどこかで切れてる
・ポロリしたコンデンサ部分が液だれ等で
 致命的なダメージを受けてる

 
 これは予算貯めて修理だすか、ジャンクから
CDドライブ移植してみるか(ジャンクも結構
CDドライブ不良が多いので、持病っぽい)、
予算かかりそうだし、完同品を入手するかさね。
別に壊れてもいいなら、診てしんぜようという
人を待つとか。とりあえず、俺はギブアーップ!
ラストハルマゲドンができないよ?


moudameda
▲これにはテーズ氏もお手上げ。