20170306_021523

 日曜に来客あるかもと、荷物とか片付けてたら
全然寝れなくて大変だった。とりあえずご飯
食べに近所の中華屋いったんだけど、
中華なのに長崎ちゃんぽんがあってついつい
注文しちゃったんだけど。ちゃんぽんと
タンメンって似てない? 豚骨味か塩味の
差で具と麺が同じ感じみたいな。一服
したところで、放置気味だった作業を開始!
まずは、ループレバーのボタンから。


20170305_230219
▲中国から届いたやつ~。

20170305_230237
▲どらんくさんにも情報をいただいた
HAPP社製のボタン。

20170305_230307
▲なんか日本の
ボタンと違う感じだね。

20170305_230327
▲ループレバーと同じく
下のツメをつまむと、
あっさり外れた。

20170305_230448
▲確かにジャスト
フィットしそう。でも
ツメが邪魔して
置くまで差せない。

20170305_230826
▲とりあえず
ノコギリでカットして
上の部分だけにした。

20170305_230840
▲お、ええやん!!

20170305_230853
▲なんとなく
押し込んでみたら
大変なことになったw
ジャストフィットすぎて
ピクリともしない。

20170305_232047
▲結局元に戻らずに、最初のときと
同じようにピンバイスで穴をあけて
フックで引っ掛けて取り出す羽目に…。

20170306_010835
▲1個無駄にしたので、
2個目は反省点を踏まえて
このツメの部分を活かそうと思う。

20170306_012555
▲ツメ自体が太いので、ニッパーや
カッターで削りに削って無事通過。
あとは詰めの長さを調整してできあがり。

20170305_232145
▲このスイッチLS32に使えるかなと
思ったら、鉄のガイドないからだめかw


20170306_021518
▲とりあえずループレバーの
メンテはこれでいったん終了。
たまに銃が右上から右下に
一気に滑って右打ちできない時が
あるので、時間あるときに分解かな?
まぁ遊べなくはないから、このままで。


 ついでに通しプレイしてたけど、木を
昇るシーンで死にまくって憤死しそうに
なった。イージーミスなんだけど、武器とか
エレベーターが移動して落ちて行ったという。
なけなしのカギでゲットしたショットガンを
使ったら、けっこう強かった。パワーアップ
させると、戦艦もロボドラゴンもあっというまに、
ラスボスの脳みそもあっという間に倒せた。
強いなーこれw

20170305_223546
▲プロギアをレッドラベル化。
特にタイトルは赤くない。

20170305_223230
▲なにこれ!?つーくらい弾幕
すごいんですが…、死んだら
ボム1回しか使えないし、
クリアするまで大変な目にあいました。

20170305_225510
▲うーん?

20170305_225919
▲まーわかればいいかw



  続いて、FDDが不調だったHB-F1XV
手直し。グリスとか塗ってもだめだったので、
マジックリンをぶっかけて、ヨゴレやら
グリスやらをまとめて落としてスッキリ。
キレイにしたところで、軽く接続してみたけど
なんかドライブがカッチカチで動かない感じ?
前みたいにグリス塗って、軸をペンチでつまんで
軽く手動で動かす。そして電源を入れなおす。

20170305_093024
▲これでどうだ?

20170305_093058
▲ジーコジーコ、
お、読み込んだー!


20170305_094321
▲Bディスクに
差し替えたら
エラー吐いた。
ちょっと不穏w

20170305_095411
▲クリーニングディスクを回して、
もう一度読み込んだら完走できた。
原因はいまいちわかんかったけど、
マジックリンが効いたんだろうな(雑)

20170305_100245
▲というわけで
MSX3兄弟、
遊べるように手直し完了。
RGB出力の乱れは
機種の相性ってことで
今のところ放置w


20170305_100102
▲あ、ロイヤルブラッドのSFC版と
MD版を入手しました。MD版が
処理が早くていいんだって。SFC版は
キレイな箱付きだったので。
MSX3兄弟に続き、ロイヤルブラッド
3兄弟そろい踏みである。


…むおー! DUOの修理に手が出なかったー。
時間足りねー!! 月曜やだー! 休みくれー!!!!