20170220_015940
 寝る前にPCエンジンDUO用の
コンデンサを通販でポチりつつ
(結局、起きれなかった)、FS-A1GTの
FDDドライブをどうしようか考える。
なんか変換基板経由でノートPC用の
スリムドライブと交換できるようだけど、
ゴムベルトが無駄になるし、ダメ元で
もう一度いじってみることにしました。


20170220_014019
▲FDD起動時にスクリューが
回らなかったので、ペンチで
つまんで回してみる。別に
固まってるわけでもなくて、
普通に動いた。前のグリスを
麺棒でとって、グリスを塗りなおす。



…あとはコネクタを抜き差ししたり、
磁気ヘッド部分を指でひんむきつつ、
麺棒で掃除してみたり。あと端子周りに
接点復活剤もつけておいだ。これで
ダメならFDDドライブ交換だなぁ。

 ロイヤルブラッドのディスクを入れて
電源を入れる。サーッ、シーン。やはり
最初だけ回転してあとは微動だにしない。
最初の読み込みをミスってるのかと
思いつつも、1点疑問に思っていたことも
試してみることにする。FDDを読み損なった
時に、そのままturboR付属のOS画面に
いくんだけど、OS画面に行かせなかったら
どうなるのかと。そのスイッチもあるし。


20170220_015635
▲内蔵ソフトを”切”にセット。

20170220_015627
▲するとどうでしょう。CTRLキーを
入れて再起動しろとのメッセージが。
なんというイージーミス。どうも内蔵ソフトを
”入”にしていると、ディスクの中身をチラ見して
そのままOSを立ち上げるみたい。
FDDの起動を優先しなさいよ!w

20170220_015954
▲というわけでBディスクに
差し替えて無事起動。

20170220_020026
▲FDDランプもついているし、
ロイヤルブラッドは高速モードに
対応してるのか。

20170220_021532
▲というわけでMSX3兄弟
メンテ完了! RGB出力まわりに
怪しいのあるけど、ディスクも
カートリッジも読み込めるように
なりました。めでたしめでたし!

20170220_023049
▲あとHIT BIT HB-T7のラベル
問題ですが、強力両面テープでも
しばらくすると浮き上がりはじめました。
そこで、これは根本的にラベルが
曲がっているのが悪いのではと思い、
ドライヤーを強風にして0距離で
一気に熱して引き伸ばす感じで
固定させました。1日経ちましたが、
もう浮いたりはしていないので、
こっちも無事完了という運びに。


……あとはDUOだ。また来週!?