20170209_031324 1

 レトロフリークにインスコして以来、
再び火がついた三國志IIブーム!
(三國志IIって変換めんどいから以下三国志2)
SFC版からMD版、お次はWS版と手を出して
いったものの、MSXもらったしMSX版も
いっちゃうかー!とアマゾンで中古ポチりました。
本当はヤフオクで狙ってたけど意外と
競り合うので、パケ有りちょい高でいいや!
みたいな。




20170209_030433 1
▲パッケの中には
ミニポスターまで入ってた。
全然ボロくもないし、前の
人は物持ちええなぁ。

20170209_030443 1
▲裏面には三国志2の地図と
ページを持て余したのか、
君主たちの家系図がw

20170209_030530 1
▲小冊子もついていて、
三国志のあらすじがわかるという
親切っぷり。当時そこまでゲーム界で
三国志はメジャーじゃなかったから、
ありがたいオマケだよね。

20170209_030536 1
▲顔グラ付き武将名鑑まで。
俺、光栄本のこの淡々とした
説明が好きなんですよ。

94957a6c
▲思わずゴローちゃん化。

20170209_030706 1
▲ソフトも金と黒のメチャシブ仕様。
しかも中国産の関羽の絵入り。イカス!
それにしてもカートリッジ版とディスク版の
2種類がでてたんだけど、ディスク差し替えの
必要がないカートリッジ版だけでよかった
ような。ディスク版には何のメリットが
あったんやろね? 当時のMSX事情
知らないから謎は深まるばかりである。
(セーブデータがROMだと1個だけだから?)

20170209_033116 1
▲ターボRで起動。S端子だと
ちょっと荒いかなー?

20170209_033425 1
▲RGB出力のHB-T7に変更。
キレイになったけど、もともとが
荒めっぽいね。それでもFC版より
全然キレイだけど。

20170209_034654 1
▲董旻イケメン。家庭用のイメージが
強すぎてw


名称未設定-2
▲てか董旻を代表する顔が
このイラストはヤバいだろう?

20170218_095935
▲寝床のプロフィールプロにセットして、
寝ながら観戦を楽しむ闞沢…いや贅沢。

20170218_193235
▲寝てるときはこんな感じ。
ひと眠りしたらゲーム終わってると
思ったら、意外と10年も経ってなかったり。


…SFC版とMD版もそうだったけど、CPUの
ロジックがちょっと違うっぽい。MSX版は
君主自ら出陣することが多くてびっくりした。
曹操が董卓戦に自らうってでたり、
お前、呂布や華雄にやられたらどうすんだよ?
みたいな。あと袁術戦で単騎でつっこんだり。
まぁ兵100だし、能力も高いし選択としては
間違ってないけど、けっこうみてて冷や冷やする。
ただMSX版は関羽の奮戦シナリオ以降が
けっこう終わってて、三国でひたすら貢物
まわしてて、一度も戦争にならずに老衰という
塩試合ばっか。いなくなるの孟獲くらいでw
あとは劉繇が意外と強くなったりするし。
あとは、追放や放浪があるから弱小君主が
すぐ滅ぼされて葬式連発がないのがいいよね。

 MSX版も手を出したし、ゆくゆくは最高峰と
言われているらしいX68000版にも手を
出したいけど、本体からそろえて寝ながら
プレイする環境をつくるのは大変そう。
自分はPC98版をやってたから、
X68版とTOWNS版も見てみたいなぁ。
とここで、Steam版の三国志2がちょうど
出ているようなので、安かったし会員登録して
サクッと購入。DL容量30MBなので、あっと
いうまにインストールも終わった。

名称未設定-3
▲こうしてみるとPC98版の
グラも捨てたもんじゃないな。

20170219_152539
▲ウルトラブックの方にもインストールして、
枕元に置おいて観戦しながら寝てた。幸せw

20170219_153020
▲シナリオ1新君主で放置して、
ひと眠りしたらこんなになってた。
魏と呉ができてるし! 蜀は劉璋だけどw
あと王郎がまだ本拠地を維持している
というミラクルもw ちなみに袁紹は
韓馥に共同作戦の使者だしまくって
一族や軍師を捕えられまくって勝手に
滅亡www その使者を戦争にまわせば
相手に勝てたと思うんだが・・・。

 CPUロジックに関しては、500対500の
総力戦をバンバンしかけるし申し分なし。
ロジック調整してあるのかな? 大概
後半は兵蓄えて攻めなくなるんだけどなー。
ただ、今時の移植ながらテンキーの
配置にしか対応してなかったり、セーブも
ディスク変更をイチイチ、クリックして
指示しないといけなかったりと、
さすがに不親切かなぁと思いました。
あと新君主の名前入力がカナ入力!
しんどい! ウルトラブックはカナ振ってないし。
ファミコンミニとかアーカイブでおなじみの
クイックセーブがないのにもビックリしたわ。
最先端のPCゲームだで?



…というわけで三国志2の移植もののまとめ。

■PC88版
…マスターピース。友だちの家で初めて
プレイさせてもらった。これの完全移植を
待ちわびているのかもしれない。

■PC98版
…基本はPC88版と変わらないものの
ちょっとグラがモサい。98用に調整
されてないのか、粗が目立つというか。

■ファミコン版
…よく移植できたなと思う。遊ぶ分には
問題ないが、領地のグラがアイコンなのと
処理が重いのが厳しめかな。

■SFC版
…家庭用の中で最高の移植と言われる。
今でも遊べるし、レトロフリークでいくらでも
クイックセーブ&ロードできるから問題なし。
最初の重めのオープニングも倍速コマンドで
早送りできるから問題なし。追放&放浪が
あれば満点だったんだけど。

■MD版
…SCF版よりグラが劣るものの、テンポがいい。
ただし戦場で武将が倒されたときのSEが
ボヒュンヒュンヒュン(グラディウスの自滅音!?)
という謎のシューティングテイストなのがアレ。


■WS版
…携帯ゲームにしては違和感なく遊べる。
音楽のアレンジも絶妙。武将列伝つき。
ただマップが解像度の都合なのか
横長の四角めで、モノクロなので
領地や戦場がやや見にくいのが難。

■Mobile三國志2
…ガラケーへの移植ながら、グラも
小さい画面ながら高解像度になって、
遊ぶ分には全然問題なかった。
オンライン上で早解きスコアランキングもあった。
ただシナリオ追加が時限性だったのと
買いきりシステムじゃないので、持っている
限り延々と料金が発生するのが難。
Mobile三國志2をスマホか3DSあたりで
出してもらえれば…。

■PS版
…SFC版よりもグラがよくなり、処理速度も
上がった…と思われたが、全然ダメ!
そもそも今後の成り行きを見守るモードが
無い時点で論外。よくここまで劣化アレンジ
できたものだなと。1人で遊ぶならいいかな?

gR0rIrgS
▲これを移植した奴は
きっとこんな感じ。

■Steam版
…98版の移植。今時のマシンパワーで
えらくキビキビ動いてくれる。安い。
1日放置プレイを見た感じ、三国志3かよ
と思うどCPUが好戦的。でもこれは
プレイするPC環境によるのかもしんない。
ただ操作が当時のままなので、テンキーがない
ノートPCとかだとやりにくいかも。(設定で
ほかのキーに割り当てられるけど、小型PCは
キー配列が斜めにずれていたりするしね)
でも定価で1200円くらいで買えるので、
1週間でも遊べば全然元がとれるので素敵。