170217-193928-1280x1080i-021702

 最初のつかみがリアル麻雀の
ショウ子からという、なかなかの
ハイスパートな「ゲームセンター芸人」回。
プロレス大好き芸人と同じく、いい感じで
マニアから未体験の人までわかるように
まとめられているんじゃないでしょうか?





170217-193928-1280x1080i-053623
▲当時の不良ではなくトップガン
スタイルw 今だとデンジャーゾーン。

170217-193928-1280x1080i-094534
▲インベーダーから意外と
一気に端折るかと思われたけど、
かなりの数のアケゲーを紹介してました。

170217-193928-1280x1080i-094841
▲当時プレイした友だちの
名前をあげる土田。思い出あるあるw

170217-193928-1280x1080i-060427
▲出川はインベーダーデビュー。
それ以降はあんまり知らないのが
あとで活きてくることにw

170217-193928-1280x1080i-095454
▲なんでゲーセンに移植すらしない
スト5なんだよぶち殺すぞ!と
思っていたら…。

170217-193928-1280x1080i-100108
▲空手道の前フリでしたw

170217-193928-1280x1080i-101948
▲今見てもグラディウス綺麗だなぁ。
宮迫もくいついてた。

170217-193928-1280x1080i-112512
▲ハングオンが世界初だったのか。
ナムコのポールポジションとか
あそこらへんとごっちゃになってた。

170217-193928-1280x1080i-114046
▲ムービング筐体きたー。
さすがにスタジオに持ち込んで
芸人さんが体験とはいかなかったかw

170217-193928-1280x1080i-123037
▲奈々ちゃんがすごいくいついた
ジャンケンマン。俺らの時代だと
モニターに映った動物ロボと
対決してたなw

170217-193928-1280x1080i-132028
▲源平。確かにいい作品だけど、
チョイスが渋くね?みたいな。
制作者側のこだわりなのかな?

170217-193928-1280x1080i-134522
▲ダライアスの凄さはいまいち
客には伝わらなかった様子。
いまだとワイドビジョンとかで
横長に慣れてるから、いまいち
ピンとこなかったのかも。
TVでみると筐体も小さく見えるし。

170217-193928-1280x1080i-135748
▲くにお君はあとの引きになることにw

170217-193928-1280x1080i-141326
▲前半戦でこんなに紹介。
ぶっちゃけ「ゲームセンター芸人」で
前編・後編に分けてもらいたかったなぁw

170217-193928-1280x1080i-142859
▲これはもう本当にあるあるだよね。
子供はお金そんなにもってないし、
まわしプレイとかが基本だし。
友だちのプレイを見てるのも
楽しみのひとつだったし。

170217-193928-1280x1080i-145700
▲地面にステージをかいて
ドンキーコングごっこw
結局ドッジボールになるというw

170217-193928-1280x1080i-160628
▲ここで”ええ声”麒麟の川島が
インベーダーの射撃音のSEを
口で見事に再現。”ええ音”も持ってるのか。

170217-193928-1280x1080i-163526
▲クレイジークライマーの、
ビルを昇るという違法行為に、
花瓶を落とすという違法行為で
返すという違法行為合戦って
表現にはワロタw

170217-193928-1280x1080i-164602
▲ここでキングコングって例えないのは
観客や視聴者を意識してのものだと思う。
キングコングとか全然放送されてないっしょ?
こんど新作が出るけんどもやな。

170217-193928-1280x1080i-170753
170217-193928-1280x1080i-172019
▲ジャンケンマンのボイスに
えらい食いつく奈々ちゃん。
このゲストは正解や。

170217-193928-1280x1080i-181317
▲この画面に対するツッコミが
姫と魔界村でナニしとったんや!
っていうのも面白かった。

170217-193928-1280x1080i-184117
▲安全地帯に入ったら、友人が
このネタでつっこむっていうのも
当時は定番のムーブ。


170217-193928-1280x1080i-191228
170217-193928-1280x1080i-191918
▲確かに救急車ってシステムは
おもしろいよね。すぐ来るしw

170217-193928-1280x1080i-193722
▲古いゲームは値下げされて
駄菓子屋にいくっていう定番ネタも。
ここはネオジオ筐体にも触れてほしかったが、
時代的に後なので、2回目に期待!

170217-193928-1280x1080i-203629
▲学校の机をテーブル筐体に
見立てて、プレイ中のBGMを
口で演奏するだけでウケた
いい時代。

170217-193928-1280x1080i-210740
▲真栄田はしっかりコンパネの
ところから紹介していて好感。

170217-193928-1280x1080i-212313
▲さぁ牛だwwwwwwwww

170217-193928-1280x1080i-213219
▲ちゃんとプレイ動画で
検証しているのもいい。

170217-193928-1280x1080i-214106
▲圧倒的強さ。

170217-193928-1280x1080i-214807
▲確かに牛に勝っているシーンを
見たくなってきた。


170217-193928-1280x1080i-221611
▲ギャラガの合体ネタにもふれるのかw

170217-193928-1280x1080i-232136
▲最後の1機を奪われての
ゲームオーバーになると、
敵が持て余してゆれるだけって
表現にもワロタw

170217-193928-1280x1080i-240308
170217-193928-1280x1080i-241714
▲くにお君のひろしのボコられ
っぷりは、確かになんでここまで
彼だけ集中攻撃されるんだろうと
不思議に思えてくるよね。

170217-193928-1280x1080i-242354
▲893にドスで刺されるって
表現は地上波で大丈夫だったん
だろうか?w 深夜だからいいのか。

170217-193928-1280x1080i-244847
▲くにお君の定番ネタといえば
みすずネタw 相変わらずデケェな。

170217-193928-1280x1080i-265606
▲出川がくにお君を実際にプレイ。
ゲームセンター芸人が右を2度押しで
右に走れと邪悪なアドバイスを送るw
それをしっかりできる出川もすごいし、
この短い尺で観客に受ける演出が
できるのもすごい。これ、ふつうに
雑魚倒したって”シ~ン”やで。

170217-193928-1280x1080i-263154
▲全機落下死w

170217-193928-1280x1080i-264056
▲追い打ち的なツッコミも入るw

170217-193928-1280x1080i-272434
▲いよいよ後半戦。前半でも
かなりのボリュームだよね。
てかアップライトじゃなくて
ミディ筐体っていうんだね。

170217-193928-1280x1080i-274927
▲やっぱR-TYPEの巨大戦艦は
すごいインパクトだったよ。
え? 俺こんなデカい敵と
戦えるの!?みたいな。

170217-193928-1280x1080i-280522
▲客が引きかける中、奈々ちゃんの
好リアクションが際立つという展開にw

170217-193928-1280x1080i-281425
▲これもやったなー。ニンウォリ
筐体の横にあったんだけど、
銃を撃ってる感じが気持ちよかったんだよな。
初心者でもそこそこ遊べたし。

170217-193928-1280x1080i-285452
▲グラディウスⅡもすごいんだけど、
1のパワーアップシステムと比べて
新要素がないじゃん。チョイスした人の
こだわりなんだろうな。

170217-193928-1280x1080i-290109
▲そっかー、グラⅡの翌年が
ファイナルファイトかー。こっから
アケゲーにずっぽりハマった世代です。

170217-193928-1280x1080i-291949
▲日本初はバーチャレーシング
だと思い込んでたw あぶね。

170217-193928-1280x1080i-293830
▲ブラストマンはどこにいっても
置いてあったような気がする。

170217-193928-1280x1080i-300016
▲ついにストⅡ登場。90年代が
アケゲー黄金時代のような気がする。

170217-193928-1280x1080i-301550
▲強豪うずめく格ゲー戦国時代へ。

170217-193928-1280x1080i-301857
▲バーチャは1のころは変な格ゲー
だなーと思ってたくらいでそこまで
ピンとこなかった。2で衝撃を受けたけど。

170217-193928-1280x1080i-302836
▲鉄拳は俺の中ではPS版の
延長上にあったんだよな。
なんでゲーセンではそんなに
ハマらなかった。

170217-193928-1280x1080i-303756
▲えー、デドアラも紹介しちゃう?
ほら、観客引いてるじゃん。
で、また奈々ちゃんが、エロい~と
好リアクション。奈々ちゃんは
ゲーセンに連れていきたい芸人枠として
今度はひな壇に立ってほしいw

170217-193928-1280x1080i-304657
▲テトリスはゲーセンでリーマンが
ぷよぷよは家庭用でキッズが
くいついたってイメージだね。
箱崎のゲーセンでぷよ通対戦台を
初めて見た時は感動したけど。

170217-193928-1280x1080i-305310
▲バーチャロンも歴史には
欠かせないか。

170217-193928-1280x1080i-305924
▲まさかの宮迫が超食いつく。
プレイしてたようだが、どの機体を
選んでいたのか気になるw
「バーチャロン芸人」にも期待!

170217-193928-1280x1080i-322332
▲ゲームセンター事件簿。
ヤンキーの後輩が合いの手を入れるw

170217-193928-1280x1080i-334749
▲対戦相手がどんなのか知るのは
ゲームセンターと言う名のサバンナ
で草食動物が生き抜くために
必要な常識なのです。

170217-193928-1280x1080i-344342
▲対戦相手を足や靴で判断。
筐体からはみ出るほど足を
開いている奴は大概ヤバいはワロタw

170217-193928-1280x1080i-355519
▲負けそうになったらリュウのように
鉢巻をまく友人が、負けがこんだら
鉢巻を二重に巻いたってエピソードは好きw

170217-193928-1280x1080i-360750
▲ワニワニパニックにむかついたら、
1匹だけ集中攻撃するてw

170217-193928-1280x1080i-361404
▲筐体を精神的にってミスマッチな
表現がおもしろいよねw

170217-193928-1280x1080i-365737
▲体感筐体で寝るってあったよね。
うちのホームではレイブレーサーが
寝床になってた気がするw

170217-193928-1280x1080i-370048
▲アフターバーナー筐体で
寝ると「戦死」扱いになるのかw

170217-193928-1280x1080i-371315
▲金ないからデモプレイを
操作してプレイした気になるという
小学生の時は常套手段でしたよ。

170217-193928-1280x1080i-372848
▲出たー! 脱衣麻雀をチラ見w

170217-193928-1280x1080i-380306
▲野球拳のゲームを最後まで
勝ちぬいたら、パンツ入りの
カプセルが出てきた話はワロタw

170217-193928-1280x1080i-383106
▲やはりHボタンにふれちゃうかー!w

170217-193928-1280x1080i-385306
▲宮迫は店員の目を盗んで
Hボタンを連打派だったらしいw

170217-193928-1280x1080i-390702
▲川島はHボタン連打要員。
なんか後ろで待機している様が
ちょっと汁男優とかぶってモヤモヤしたw

170217-193928-1280x1080i-391122
▲汁男優ならぬHマンwwwww

170217-193928-1280x1080i-392404
▲ここまでいっちゃうのか!w

170217-193928-1280x1080i-393324
▲この文字でピンとくるよねw

170217-193928-1280x1080i-400738
▲今ではできねーだろうなー。
2回があったらフェリオスにも
ふれてほしいところ。

170217-193928-1280x1080i-402311
▲デモ画面でジェシカの
登場シーンだけチラ見www

170217-193928-1280x1080i-405725
▲コンティニュー画面も
おもしろいよねー。
「ファイナルファイト芸人」も
アリなんじゃねーの?

170217-193928-1280x1080i-420253
▲JR職員が普段は乗れない
私鉄をクリアしたってエピソードも。

170217-193928-1280x1080i-443529
▲ナイス★ツッコミきたー!!w
大分のゲーセンにあったんだよ。

170217-193928-1280x1080i-444143
▲俺アメザリ好きだったから、
アメザリ選んでた気がする。
ますだおかだ、TKOとかいたんだね。


170217-193928-1280x1080i-453447
▲ぜんぜんツッコミできてないw

170217-193928-1280x1080i-455408
▲客がどんどん帰ってるしwww

170217-193928-1280x1080i-455934
▲あーあw

170217-193928-1280x1080i-460551
▲むかつくわーw

170217-193928-1280x1080i-470809
▲ゲーセンで絡まれて、
助けるふりしてきた人が
グルだったって話にゾ~ッ。

170217-193928-1280x1080i-471422
▲いろんなリスクを味わえる、
社会の縮図としてはいい勉強の
場所でもあったと思う。

170217-193928-1280x1080i-481947
▲このエピソード聞いてるだけで
辛くなってくる。母の優しさがまた。

170217-193928-1280x1080i-492818
▲ガンシューを撃つそっち系の人w

170217-193928-1280x1080i-492846
▲やはり新宿あたりはヤバかったのかw

170217-193928-1280x1080i-493341
▲そんな奴の連れがまた、
こんな意味ありげな感じでw
品川の評価アップやで。

170217-193928-1280x1080i-535606
▲最後はワニの代わりに
出川殴ってgdgdのまま終了。


…というわけで、1時間ながら
とってもボリューミーで大変よかったです。
いいものはいいと発言していって、
できれば第2回に期待したいところですね。
筐体とかのマニアックな話は
タモリ倶楽部あたりでもw