20170213_004050

 日曜は一日中引きこもってたつもりだが
不在通知が玄関に入っていた。あれー?
今日は寝床の整頓(あふれでるゲーム
ソフト問題)を済ましてから、昨日洗った
PCエンジンDUOを組もうと思います。
MSXのゴムベルト届かないしのー。

20170212_210411
▲アスキースティックL5と
DUOのパッドも汚れが取れてスッキリ。

20170213_002615 1
▲DUOのCDドライブの
ギアにグリスぬりぬり。

20170213_001602
▲パッと見はんだ割れは
なさそうだけど、接触悪かったから
はんだ盛っておいた。あと端子を
接着剤&ホットボンドで固定して
接点復活剤を端子の穴に
ぶっかけてダメ押し。

20170213_005210
▲通電チェック。
1日しか干してないけど
無事乾いていたようだ。
ソフトは無事起動しました。
映像も一発表示オッケーィ!

20170213_005316
▲虎への道。なつかしー。
TV番組で紹介されてるのを見て、
音楽がよかったから買ったんだよなー。
その難易度に泣きながらプレイしてたけど。
けっこうトラウマw

20170213_010403
▲ここで問題発生。
Iボタンが反応しない。
虎への道でジャンプ
できないというw
もう一度パッドをバラして
アルコールで基板の
ボタン周りを拭いて、
本体の入力端子に
接点復活剤をかけたら
認識した。断線してると
思ってたから、あっさり
直ってよかったー。


20170213_004239
▲仮組みして
動作チェック。
プリーズセットディスクって
セットしとるよ? あれー?


20170213_004851
▲本体を開けて
中身みてたら
コロリンコと
コンデンサが…。
なんかとれてるー!?

20170213_005219 1
▲すごい汚れ酷かったところだ。
てか取れててもゲームできたのがすごい。
ここってはんだ付けどうすれば?
フラックス? ぜんぜんひっつかないし、
しょうがないので土台に接着剤を
ちょこっと塗って固定しつつ、
ジュジュってしておいた。ダメくさい。

20170213_004735
▲その後ドライブ分をいろいろ
みてみたんだけど、そもそも
回転しないし、レーザーも
出てない。これ死んでるくさいね。
交換用のピックアップレンズも
現状買えないようだし、
ジャンク買ってニコイチにするとか
しかなさげ? 現状だと図体の
デカいコアグラという状態に。

20170213_061828
▲虎への道は
バックアップ使った
コンティニューできるんだね。
これは便利かもw


…とりあえずDUOは塩漬けだねー。
CDーROMで遊びたいけど残念!