20170206_211534

 先日、チャイムが鳴ってなんか
アマゾン便あったっけか?と出たら
大家さん。なんか自分の下の階で
水漏れがするらしく、水道屋さんと
チェックしにきたらしい。そういう時に
限ってMSXがちらかっているという…。
テーブル筐体も両替機も見られた。
まぁ何も言われなかったからいいけどw

20170204_063336
▲マジックリンで水洗いして
扇風機書けながら1日干す。
翌日、仮組みしてもう1日干した。

20170204_063720
▲仮組みちゅうのBGMはモヤさま。
基板いじりの時もそうだけど、
なんか垂れ流すのにちょうどいいんだよね。

20170204_063506
▲ついでにジョイパッドも洗った。
このパナソニックの小さいパッド、
構造が単純すぎてワロタw

20170204_064009
▲ハドソンの連射パッド。MSXにも
出してたのか。配線が分かりやすいw

20170204_064343
▲はいキレイになりましたー。

20170204_065608
▲MSXももりもり組み立てる。
コンデンサの液漏れがないか
チェックしたけど、ぱっと見大丈夫そう。
FDDまわりは怖いので、3.5インチ
ディスククリーナー注文したから
それ入れてみてから確かみてみろ!

20170204_074920
▲RGB出力が怪しいFS-A1GTは
怖かったけどしっかり分解してみた。
20170204_074931
▲RGB端子のハンダがクラックしてると
思ったんだけど、問題なさげ。うーむ?
とりあえず接点復活剤でもかけてみる。

20170204_082430
▲仮組みして、1日放置の図。

20170206_192817
▲金曜寝落ちぶっこいたので、
もう1日放置(白目)。電源を
入れてみるとFS-A1GTのランプが
点かない! 慌てて中を覗いたら
組立時にランプ基板のケーブルが
外れてたみたい。怖いわーw
あと相変わらずRGB出力が×。
これはS端子出力のもの。

20170206_193613
▲同じくRGB出力が×なHB-F1XV 。
もしやとおもいプロフィールプロの
RGB入力につないでみると、表示
されるものの映像が上下に流れまくり。
モニター裏の同期ツマミをいじったけど、
どうしても固定できなかった。

20170206_193907
▲逆にFS-A1GTは
RGB出力を受け付けた。
このFS-A1GTってRGB出力に
ビデオ映像と出力だしてるから
それが悪さしてるのかな?
でもフレームマイスターで
映らないんだよなー。マイスター側要調整?

20170206_200230
▲ダンボールを漁って
FS-A1GT用らしきケーブルを見つける。

20170206_200301
▲S端子は映像のみなので、音声を
出す場合はRGB端子からとらないと
いけないわけね。

20170206_211350
▲S端子で妥協しつつも、音が出るように
なったのでFS-A1GTでスペースマンボウを
本格的にプレイ。思ったよりステージが多くて
ビックリした。高速ステージでえらい死にまくり、
コンティニュー20回はしたかもしんない。
その高速ステージでなんとかたどり着いた、
ボイラーみたいなボスの突進で憤死。
スプライト欠けで見えない炎で死亡と、
心が折れそうになったけど頑張った。

20170206_211455
▲最後はマンボウ型の母艦(?)が
敵に寄生されて、それを破壊したらクリア。
そういえばマンボウは寄生虫だらけらしいから、
よくできてるなとw そのまま2週目
始まったけど、無理そうなので終了。

20170206_213549
▲マンボウをプレイ中に何度もポーズを
押したかったけど、どこを押せばいいか
わからずに連続プレイしてたんだけど、
ポーズボタンよくみたらあったw
STG中に鼻がムズムズしたり、
おでこがかゆくなるのは
仕様なのだろうか…。

20170206_212204
▲レプリカ―トっていうカートリッジの
ゲーム。エリア切り替え時に
「ビーーーゴーーー!」って音がなるのと
フリーズしたのかと思って切りそうになったw
餌を食べるゲームっぽいけど、自爆して
ばかりでそんなにピンとこなさげ。

20170206_212426
▲同じカートリッジものの大航海時代も
起動させてみた。ファミコンよりキレイさね。

20170206_212451
▲ロード選択画面にテープがある。
すげぇ!w テープとか今も使えるのか?

20170206_212843
▲試しにSRAMからロードを選んで
みたら続きができた。バックアップの
もちがよすぎじゃね?w 

…そういえば三国志2のカートリッジ
駿河屋で注文しました。楽しみ~。