170205-012854-1280x1080i-514634

 廃船から出て、小屋にたどり着くと
ルーカスが使っていたであろう通信機器が。
ある組織の通信を傍受していたようだが、
ルーカスは近くの炭鉱に逃げ込んだらしい。
奴かエヴリンか、この物語の結末はどうなる?

170205-012854-1280x1080i-525840
▲最終決戦に向けて、なけなしの
コインを使ってマグナムを入手。
弾が心もとないが、切り札にしたい。


170205-012854-1280x1080i-545547
▲武器とかもありったけ詰め込んでいく。
…とここでSSみたらアイテムスロットが
もう2ライン分ない? 取り損ね?

170205-012854-1280x1080i-575355
▲小屋を出るとすでにモールデットが
5匹ほど。感傷に浸っている暇はないようだ。

170205-012854-1280x1080i-010637
▲入口で弾をケチって火炎放射で
戦おうとしたら早速死亡。ズコー。

170205-012854-1280x1080i-092224
▲どこかわ沸いて出た?と思うほど
モールデットの奇襲に面食らう。
来てない道に注意できるが、通り過ぎた
何もなかった道から虚を突かれるとキツイ。

170205-012854-1280x1080i-125709
▲ルーカスが別の組織と連絡を
取っていた通信ログを発見。彼は
何らかの形でゾンビ化しつつも正気を
取戻し、エヴリンのスパイ活動をしていたようだ。
じゃああの、自分の爪を剥がすなどの
キチ○イ行動は演技なのか素だったのか…。

170205-012854-1280x1080i-151709
▲エヴリンは生体兵器として
人の心を乗っ取ることができるらしい。
これでベイカー一家は狂わされたのか。

170205-012854-1280x1080i-141814
▲エヴリンを始末するべく、
専用の猛毒を生成。

170205-012854-1280x1080i-143622
▲血清と同じ要領で、今度は
致死毒を作れるのね。

170205-012854-1280x1080i-225700
▲弾を節約するべく、時限爆弾で
ボンバーマンと化す俺。このゲームの
時限爆弾は手元に置いても自分が
巻き込まれにくいので使いやすい。
大概近距離で使うと自爆して
使いにくいことが多いんだけどね。

170205-012854-1280x1080i-210039
▲手足をふっとばされても這ってくる
モールデットも。しぶとい!


170205-012854-1280x1080i-280023
▲最後はゲボ吐くモールデット2匹。
こいつがある意味、ラスボス前の門番
扱いなのが悲しい。専用のボスいないの?
みたいな感じが。しかも2匹って水増し感も。

170205-012854-1280x1080i-295646
▲さらに炭鉱を進んでいく。


170205-012854-1280x1080i-351211
▲あれ? 炭鉱の先に民家の
地下っぽい部屋が。もしかして…。

170205-012854-1280x1080i-331315
▲うわー! 一番最初に訪れた
廃屋やん!! これが一番怖いわ。
勝手知ったる場所=違和感に
一番気づきやすいってことでしょ?
そして体験版が実はラストステージ。
心憎い演出だね。

170205-012854-1280x1080i-362448
▲廃屋に入るなり、エヴリンが
幻影を見せてくる。トラウマがよみがえる。

170205-012854-1280x1080i-372822
▲エヴリンの舐めプにこちらは
即死技(注射)で対抗。死合が始まる。

170205-012854-1280x1080i-383523
▲チェーンソーの幻影は、
ダメージがないのわかってても
体が反応してガードしてしまう(汗)。

170205-012854-1280x1080i-391026
▲おいつめたエヴリンと決戦。
ガードすればいいのはすぐわかったけど、
注射は装備すればいいのか?

170205-012854-1280x1080i-392311
▲注射を武器にセットしてようとしたら
ガードできずにそのまま死亡。

170205-012854-1280x1080i-402653
▲アイテムセットをする暇はないようだ。
ストⅢでいうところのブロッキングを
しながら追い詰めていく。

170205-012854-1280x1080i-404610
▲ミアができなかったエヴリンの
捕獲に成功。主人公は感染して
いなかったから、操られなかったのかな?

170205-012854-1280x1080i-404844
▲結論から言うと注射は装備
しなくてもよかった。
近づくだけでイベントが発生。
余計なお世話だったみたい。

170205-012854-1280x1080i-405520
▲注射を差すと、そこには
ベイカー一家の婆さんの姿が!
げぇっ! 婆さん=エヴリンだったのか!!

170204-224510-1280x1080i-064706
▲動けないはずなのに、行く先々で
出会った婆さん。彼女がエヴリンで、
一家を操りつつ、こちらを監視していたという。

170205-012854-1280x1080i-405805
▲一家の写真にいる婆さんはフェイク。
ベイカー一家に婆さんはいなかったのだ。
そしてエヴリンは一定期間ごとにワクチンを
打たないと何十倍ものスピードで老化。
船から脱走したから、そのことを知らず
エヴリンはみるみる老化していったのだ。
ミアを操り、主人公を呼び寄せたのも
ミアを母に、主人公を父にして家族を
作ろうとした最後の悪あがきなのかもしれない。
(※もう1年放置してたら、老衰死して
この物語もなかったのかもしれない。)

170205-012854-1280x1080i-455048
▲死に向かって呻くエヴリン。

170205-012854-1280x1080i-460224
▲…終わったのか?
ただならぬ景色なんだけど。

170205-012854-1280x1080i-464025
▲エヴリンは執念で巨大化。
主人公を食い殺そうと近づく。

170205-012854-1280x1080i-470124
▲マシンガンで応戦していると、
外に出れた。空には救援のヘリが。
終わった~・・・。

170205-012854-1280x1080i-472210
▲終わったー!…わけではなく、
エヴリンの執念はまだ続く。

170205-012854-1280x1080i-432358
▲あのー、、、弾切れなんすけど。
どうすれば・・?(なすすべもなく死亡)

170205-012854-1280x1080i-445140
▲今度はマシンガンを節約。
バーナーで代用してみる。

170205-012854-1280x1080i-450141
▲バーナーの威力が低すぎて、
そのまま食べられて死亡。使えなさすぎ。

170205-012854-1280x1080i-475344
▲残弾が心もとないがもう一度
サブマシンガンでやってみる。
補充とかもうできないし。

170205-012854-1280x1080i-475751
▲正解は、捕まったら顔を狙う
ではなくて触手を撃つが正解っぽい。
うーん、初見殺しw

170205-012854-1280x1080i-481407
▲無線通信が入り、何かを使えと。

170205-012854-1280x1080i-482244
▲アルバート-01?
誰の銃かわからないけど
使わせていただこう。

170205-012854-1280x1080i-483311
▲ここまでくれば勝ったも同然?

170205-012854-1280x1080i-485208
▲エヴリンも石灰化。死亡確認。

170205-012854-1280x1080i-494434
▲ヘリから救援が。

170205-012854-1280x1080i-495150
▲クリスやん。しかもイーサンは
「遅かったじゃないか?」と
知り合いみたいな口を利く。
一体何者なんだろう?

170205-012854-1280x1080i-501700
▲ゾイを選択したので、
ミア死亡ルートのエンディングへ。

170205-012854-1280x1080i-503858
▲思い出ごとポイ。エンディングの
スタッフロールの終わり際に謎の
バイブレーション音がするのだけれど、
これが捨てた彼女の携帯からの
音だったら不穏すぎる。

170205-012854-1280x1080i-034724
▲最後にはベイカー一家の
正しい姿が。確かに婆さんいないね。

170205-012854-1280x1080i-040724
▲クリア時間はこんな感じ。
変なところで迷わなければ
確かに10時間くらいでクリアできる。
てかRPGじゃないんだから、
10時間でも十分でしょ。

170205-012854-1280x1080i-043717
▲そして無料DLCの予告が。
クリス編か、楽しみ~。
映画みたいでかっこいい。


…というわけでバイオ7クリアしましたが、
最後がちょっとガックシ。巨大ボスに
クリスとか関係者が出てきて、バイオ
っぽくないという新機軸をうちだしたのに
最後はバイオに引っ張られるという。
ガンダムでいうところの
「地球の重力に魂を縛られた人々」
まんまというのがちょっと悲しい。
最後はエヴリンを殺して、朝もやの中、
そっと家から出るという後味悪いような、
映画ミストのような終わり方がよかったなぁ。
ちょっとバイオファンに媚びちゃったねー。

 動画でもそうなんだけど、最初じじいで
オワー! ばばぁでオワー!いってたんだけど、
ゾンビ(モールデット)主体になってくると
淡々と戦う、ゲーム的なものになってて
後半そんな絶叫なんてシーンはなかった。
ゲームでしょー?みたいな感じになっちゃって。
そういう意味だと人が一番怖いってことだよね。
それが分かっただけでも7はよかったのかも。
これは”弟切草VR”に期待が持てますな。



~今日の3話連続うp~