170204-224510-1280x1080i-014302

 バイオ7怖いから、やる気ゲージが
たまらずに、なんだかんだで約1週間ぶりの
プレイになりました。マーガレットを倒し、
息子のルーカスに言われるがままに
地下の死体安置所(警官の)まで向かうことに。





170204-224510-1280x1080i-064706
▲向かう途中で、婆さんが出てきて
ビックリ。見ているときは動かないのに、
行く先々に現れるのは意味があるのでしょうか?

170204-224510-1280x1080i-074348
▲BOWが出てきたけど
婆さんよりは怖くないよね。

170204-224510-1280x1080i-245952
▲ロビーにもBOWが。敵が
沸きなおした感じでちょっとプレッシャー。

170204-224510-1280x1080i-304302
▲夫妻の寝室からいける隠し通路の
先に電子基板(赤)を発見。あと1つ。

170204-224510-1280x1080i-404310
▲トロフィーの隠しスイッチは
ちょっと戸惑ったな。”ピカピカにする”
って文章が、汚れをとるピカピカではなくて
ピカピカする光というミスリードに引っかかったw

170204-224510-1280x1080i-430147
▲この影絵もなかなか手ごわいですぞ。

170204-224510-1280x1080i-434554
▲おもちゃのショットガンとおもちゃの手斧が
あったけど、何かに使うのかな?
ちなみに息子の日記を読んだ限り、
屋根裏に閉じ込められた息子の友人が
いたっぽいけど、それらしき死体も
BOW…モールデッドもいなかったのが
逆に怖いというかw

170204-224510-1280x1080i-454639
▲電子基板(青)も手に入れたところで
電話が。ルーカスが招待する
パーティって嫌な予感しかしないよね。

170204-224510-1280x1080i-475245
▲おもちゃのショットガンを
置いてみたけど、意味ないのかな?

170204-224510-1280x1080i-540633
▲とりあえずトレーラーで一服。
そうそう2階で拾ったバースデイっていう
ビデオテープを再生してみよっと。

170204-224510-1280x1080i-553917
▲ビデオは見るだけかと思ったら、
今回も体験型。ルーカスに閉じ込め
られてしまった男による脱出ゲーム。
これはなんだか別作品的な怖さがある。

170204-224510-1280x1080i-000306
▲風船割ったら、腹にペンが刺さるし。
VRでやってたら本当にお腹痛くなりそう。

170204-224510-1280x1080i-142750
▲ここで、けっこう詰まってしまった。
たぶん30分ぐらいは汚れたレンズを
覗きこみながら部屋中を歩き回ってた。
ここも影絵的な仕掛けなのかなと勘違い…。

170204-224510-1280x1080i-323524
▲まさかレンズはシャワーで
洗い流れるとはね……。灯台下暗し。

170204-224510-1280x1080i-330057
▲やはりテレビに仕掛けがあったか。

170204-224510-1280x1080i-363852
▲ようやくルーカスの出題する
ミニゲームをクリアっと…。

170204-224510-1280x1080i-370117
▲ケーキが爆発して、床の油に引火。
結局脱出なんてできなかったんや・・・。

170204-224510-1280x1080i-373453
▲ここでビデオは終了。後味わるっ!

170205-005748-1280x1080i-003647
▲というわけでルーカスの待つ小屋へ。

170205-005748-1280x1080i-033037
▲ルーカスに挑発されるがままに
奥へ進むことに。罠とわかっているけど
しょうがない。

170205-005748-1280x1080i-120337
▲ワイヤー爆弾発見。FO4だと
近づいて分解できるんだけど、
BH7ではできなくて、距離をとって
ワイヤーをナイフでツンツンしても
爆破ダメージを受けた。結局、
離れてハンドガンで処理。
別の方法も欲しかった。


170205-005748-1280x1080i-131420
▲アイテム箱にも爆弾が
仕掛けられたり。あームカつく!

170205-005748-1280x1080i-144514
▲扉が開かないのでパスワードを
入れようとしたらルーカスが出てきて
びっくりした。あ? 0514だって? 
どうせ開かないんでしょ?(ポチポチ

170205-005748-1280x1080i-145828
▲やっぱり開かないし、
なんかからかわれてるし…。

170205-005748-1280x1080i-151018
▲…と思ったら、天井に仕掛けられた
鉄の杭がすっとんできて即死。
即死て!!!!

170205-005748-1280x1080i-152501
▲ロード画面にて。やられたー!

170205-005748-1280x1080i-181851
▲今度は罠に引っかからないように
部屋をみていたら、横の壁から
スッと隠し扉が出てきた。いやらしい。

170205-012854-1280x1080i-074110
▲先に進むとブーマー的な
ゲボをはくモールデッドが。
意外と藁を盾にしながら戦ってたら
簡単だった。遮蔽物がこんなに有効とは。

170205-012854-1280x1080i-100616
▲ビデオで焼き殺された人物だろうか?
胸にはパスワードが。

170205-012854-1280x1080i-131414
▲パスワードで開けた部屋に
入りこむと、ビデオと同じ部屋に。
脱出ゲームをさせるつもりかルーカスめ。

170205-012854-1280x1080i-211016
▲ビデオ通りの手順でやってみると
あえなく同じように焼死。この薄い
壁が怪しいんだけど…。

170205-012854-1280x1080i-242021
▲リプレイ。パスワードを先に
入力したら進めた。フラグを
立てなくていいの?

170205-012854-1280x1080i-281357
▲今度はシャワーを使ってみる。
バッキィ! バルブが折れた(死)

170205-012854-1280x1080i-313551
▲死んでは繰り返して微妙に
フラグをずらすタイムリープもののよう。
今度はいろいろ端折って、油を
出さないようにしてみた。

170205-012854-1280x1080i-314839
▲ルーカスの仕掛け破れたり~。
これ初見で突破できるものなのだろうか?
ビデオ内の体験だと、フラグを立てないと
パスワードとか入力できないから、
主人公もそうしないといけないという
思い込みからドツボにハマったというか。


170205-012854-1280x1080i-320131
▲…と思ったら、ルーカスが
時限爆弾を投げ込んできた。
あぶない! そして、今度こそ
薄い壁にむかって投げる。
薄い壁の意味をようやく知る。

170205-012854-1280x1080i-333614
▲爆発のおかげで隠し通路ができた。

170205-012854-1280x1080i-335645
▲映し出されたテレビにはミアと
ゾイの姿が。助けにいかないと。

170205-012854-1280x1080i-350052
▲あ、血清の素材もそろった。
ルーカスはどこにいったんだろうか?

170205-012854-1280x1080i-402105
▲まぁ道中は平穏とはいかないよね。

170205-012854-1280x1080i-442716
▲ミアが生きていたとは
にわか信じられないんだけど…。

170205-012854-1280x1080i-443717
▲ゾイとは初対面。彼女が
全てを知っているっぽい。

170205-012854-1280x1080i-451544
▲とりあえず血清を作ってもらった
けど、2本しかないのかー。

170205-012854-1280x1080i-452832
▲…と、振り向いたら顔のアップが!

170205-012854-1280x1080i-454120
▲何者か? ルーカスか?と
思ったら、娘とか言ってるので
ジャックのなれの果てっぽい。

170205-012854-1280x1080i-465811
▲体の各所にある目玉を撃つ感じ。
なんかロストプラネットのオレンジの
コアを狙う感じを思い出した。
いろいろ詰め込んできてるね。

170205-012854-1280x1080i-530942
▲…が、目玉を潰しても死ぬ気配なし。
どうすれば?

170205-012854-1280x1080i-534928
▲ここで、大事な血清の1本使っちゃう!
使っちゃうの!? …でもしょうがないか、、、。

170205-012854-1280x1080i-541112
▲がっかりしている暇はない、
ゾイのいうとおり先へと進む。

170205-012854-1280x1080i-553036
▲ミアもいた。これで3人で
脱出してクリアってわけね!

170205-012854-1280x1080i-554324
▲ここでまさかの選択!
血清を使う相手をミアかゾイ、
どちらか選べだって!
いきなり究極の選択。ギャルゲーかよ!

どうすればいいんじゃあああああー!!


【#6に続く】