20170202_234408

 年末年始に実家に帰ってた時に
T君が「実家にあったやつあげるよ」
ってことで、MSXを3台(PCエンジン
DUOまで!)ももらいました。
オクで売って家賃の足しにしてとの
ことですが、動くならギリギリまで
遊び倒して売らないでおこうと思います。


 MSXの思いでといえば、同級生の
スネ夫みたいな奴が「えースーファミで
ドラクエFFとかやってんの? ダッセwww
MSXなら自分でRPGつくれるんだぜ!
吉田コンツェルンとか!」とか自慢されまくって
その後は”MSX滅びますように”と祈ってた
くらいの記憶しかないのですが、自分は
パソコンはPC98デビューなので、
MSXとは本当に縁がなかったですね。


 で、うちにやってきたのは、、、

●COMMUNICATION TERMINAL
 HIT BIT HB-T7(MSX2)

●HB-F1XV (MSX2+)


●FS-A1GT (MSX turbo R )


の3台。なんということでしょう。
MSXの歴代機が全部そろっているという。
しかもターボRはMIDI積んでる最高級機
じゃないですか、やだー。これガンダムで
例えるならジオングみたいなもんでしょ?
やったぜ! さっそくRGB21ピン対応の
PCモニターとRGBケーブルを用意して
動作チェックとまいりましょうか。


20170202_231237
▲基板用に買ったPCモニターが
ここで役に立つとは。なんか
本格的なパソコンっぽくみえるよね。
なんかPC‐CLUB欲しくなってきた

20170202_231249
▲なんか裏面に電池入ってたぞ?
バックアップ用? とりあえず
液漏れしてなくてよかった。

20170202_231407
▲アマゾンでポチった
RGBケーブル。今でも
新品のMSXのRGBケーブルが
買えるのがいいよね。
MSXはビデオ出力もあるけど、
パソコンとしてはRGB出力に
こだわりたいところ。


20170202_231557
▲ターボRは
S端子もあった。
ここがRGB端子か。
かなりきつかったけど
なんとかはめ込めた。

20170202_231755
▲スイッチオーン! シーン…。
あれ? モニターに何も映らないぞ?

20170202_231903
▲注意書きがったので、ESC
押しながら起動したけど変化なし…。

20170202_232304
▲フレームマイスターさーん!
RGB入力してみたけど、
画面がおかしい。なんか
同期取れてないみたいな
感じだけど、これ以上は
進展せず。いったん保留。


20170202_233903
▲HB-T7はRGBで映った!
ターボRはRGB部分が壊れてるのかな?
ちなみにジョイパッドをつないで操作しても
スペースマンボ―の自機が勝手に
前にいって死ぬので、何事かと思ったら
→キーがめり込んでて操作不能になってた。

20170202_234738
▲HB-F1XV は音がでるものの、
RGB映像は映らず…。うーん?
機体によって相性があるとか?
マイスター先生が映らないんだからなぁ。

20170202_235712
▲PCモニターのビデオ入力で
確かめてみる。PC-TVシリーズの
後継機だけあって、入力端子が
豊富にあるのに相場が安いという
掘り出し物なのだw

20170202_235357
▲HB-F1XVはビデオ出力だと
映った。でもやっぱ画質が厳しい。

20170202_235556
▲試しにRGBケーブルを使っても、
映るようになったけど、PCモニターが
拾いきれてない感じ。残念。

20170202_235756
▲ターボRはS端子だと
ちゃんと映った。本体が壊れてる
訳じゃなかったので一安心。
S端子だと音声どうするの?と思って
調べたらRGB端子からビデオと
オーディオ出力が取れるみたい。
変わった仕様になってるのね。

20170202_235846
▲S端子の映像はビデオよりは
全然いい。でもRGBにしたいなぁ。

20170203_000228
▲HB-T7でRGB出力での
スペースマンボウをしばし楽しむ。
→キーはスケーラーで引きずり
出しておいたw マンボウおもろいじゃん。

20170203_002012
▲一通り動作チェックをしたところで、
ネジを外して中身を見てみる。
やはりホコリがけっこうたまってるね。

20170203_003220
▲マジックリンをぶっかけて
ジャブジャブ洗っておいた。

20170203_001935
20170203_003801
▲バラすときは端子を
写真で撮っておかないとね。

20170203_005316
▲89年製の電池。
液漏れしてないのは
ジャパンクオリティだから?

20170203_005709
▲こいつらもジャブジャブ洗う~。

20170203_010712
▲あとは3日ほど干して、
組み立てなおしてもう一度
RGB出力チェックだね。



…そういえばHIT BIT HB-T7って機種は
モデムがついてて、FDDがついていない
かなり尖がったマシンなんだねw
ゲームと通信しかしない!ってすごいなぁw

~今日のお買いもの~