170131-003943-1280x1080i-054128

 ベイカー一家の追跡をかわしつつも
洋館から脱出するためには、この
ケルベロスのレリーフを完成させないと
いけないっぽい。ちょうど1個は見つけて
ハメ込んだんだけど、残り2個を探しに
行く羽目に。こういう仕掛けを作ったのも、
来客を逃がさないようにするためらしい
、、、用意周到すぎる一家だ。
170131-003943-1280x1080i-072026
▲バスの中には得体のしれない
バイオっぽいものが。水を抜くと、
アイテムが出てきたので入手する。

170131-003943-1280x1080i-074245
▲このアイテムをどう使うんだろう
と思いつつ、ドアに向かったら
そこにはジャックが!
焼け死んだんちゃうんかい!

170131-003943-1280x1080i-082105
▲的確に顔面をとらえたけど、
まるで手ごたえがない。

170131-003943-1280x1080i-083701
▲ん? 今度こそ倒したか?

170131-003943-1280x1080i-084012
▲するとムクリと起き上がって
また攻撃してくるではありませんか。


170131-003943-1280x1080i-093428
▲もう一度倒したけど、不死身状態
っぽいので、ひとまず逃げることに。
こっちも手負いに。イテテ、、、。

170131-003943-1280x1080i-123308
▲バスの中にあったアイテムを
使って影絵を完成させる。
よくこんなの考えたなw

170131-003943-1280x1080i-172025
▲絵を完成させると隠し通路が
出現。そこを通った先には
地下への階段が。地下って
余計おっかなそうで怖くない?

170131-003943-1280x1080i-174744
▲恐る恐る進むと、、、
ほらーなんか出てきた!!!


170131-003943-1280x1080i-175529
▲今までのバイオにでてきた
BOWっぽい敵。ベイカー一家が
来客を改造して作り出したもの
なのだろうか?

170131-003943-1280x1080i-184633
▲けっこうな頻度で出てくるBOW。
頭に上手く当てるとあっという間に
倒せるのは助かるんだけど、、、。
ちなみになんかBOWと戦ってると
ゲームっぽくで怖くないんだよね。
はっきり言って彼女の方が怖かったw

170131-003943-1280x1080i-201905
▲行き止まりの焼却場で
謎のメッセージが。3つのA?

170131-003943-1280x1080i-210658
▲そんなの見当たらないと
思ってたら蓋の裏に
それっぽい名前が。
これが3つのAだとしたら、、、?

170131-003943-1280x1080i-212606
▲あとは手のマークを引けば
いいのか? これかな?

170131-003943-1280x1080i-213439
▲正解! なんだけどそこには
出来たてほやほやのBOWが!

170131-003943-1280x1080i-221359
▲弾尽きて、ナイフでなんとか勝利。
なんかトロフィー貰ったけど、
状況が状況だけにうれしくない。

170131-003943-1280x1080i-311658
▲帰り道はBOWが2匹同時に
出ることも。しかもこいつら、
頭部をガードしながら接近して
くるからズルいよ! こういう時は
安全な場所や狭い道で1vs1の
状況を作るべきなんだけど、
自分視点なのが災いして
周りの位置が把握できない、
障害物にぶつかって追い詰められて
ボコられたりとえらい死にまくった。
たった2匹相手にストレスたまるわー。
バイオ5、6の視点だったら
こんなのに負けないのに。

170131-003943-1280x1080i-441513
▲なんとか先へ進んで、地下に
ある犬のレリーフを発見。
手を出そうとしたら、向こう側から
手が出てきてビックリ! ジャックが
主人公を逃がさないように、どこかに
隠そうとしているようだ。

170131-003943-1280x1080i-443924
▲とりあえずビクビクしながら
様子を見たら、どっかに行った。
あれ? 俺のレリーフどこよ?

170131-003943-1280x1080i-464512
▲とりあえず、さらに先に進むと
犬のレリーフを発見。明らかに
さっきのであり、罠なんだけど
取るしかないよねぇ、これ。

170131-003943-1280x1080i-465556
▲やはり釣り餌だった。ジャックに
蹴り落とされて、闘技場みたいな
檻の中に。逃げ場ナシ。ヤバい!

170131-003943-1280x1080i-474239
▲歩く分にはと離れて銃で
攻撃してたら、奥にある凶器を
取り出そうとしてきた。ん?
横にあるチェーンソー奪えそうじゃない?

170131-003943-1280x1080i-482540
▲相手も巨大なハサミで攻撃
してくるけど、隙を見てチェーン
ソーで攻撃。頭を真っ二つに
したけど、すぐに再生して
死にゃあしない! ガッデム!

170131-003943-1280x1080i-484940
▲チェーンソーでつばぜり合い。
ここでチェーンソーのエンジンが
切れるというハプニング。
聞いてないよ!!!

170131-003943-1280x1080i-485240
▲チェーンソーのエンジンを
付けなきゃ(モタモタ)…。
あっ、やな予感・・・・。

170131-003943-1280x1080i-485422
▲ジャックの突進ハサミ攻撃を
喰らいそのまま死亡。車といい
ジャックは即死突進技多くない?
この視点と足の遅さで避けさせるのは
酷やで。前転とかスウェーがあると
いいんだけど。

170131-003943-1280x1080i-484808
▲再戦。こんどはちゃんと
エンジンをかけることができた。
なんという初見殺し。

170131-003943-1280x1080i-531744
▲何度も再生を繰り返していたら
ジャックの細胞が暴走したのか爆散。
なんかこういう武器での勝利後の
静けさというか後味の悪さは
ちょっとデットライジングを思い出すね。

170131-003943-1280x1080i-543108
▲でもまぁ、接近戦最強武器、
エンジンさえかけなおせば
弾切れなしのチェーンソーがあれば
今後の家族も怖いもんないよね!

170131-003943-1280x1080i-544353
▲バッキー!!!!?
チェーンソーで扉を開けようとして
壊してしまう主人公。
こいつバカか?(憤怒)

170131-003943-1280x1080i-582158
▲…と、とりあえず1階に戻って
セーブ。ジャックとの戦いに
終止符は撃たれるのか?


【#4に続く】

~今日のはさみまん~