170130-005506-1280x1080i-002227

 バイオ7はグロテスク版を買いました。
というわけでグロ表現がないがてない人は
これ以上の閲覧は気をつけてくださいね。

170130-005506-1280x1080i-041655
▲ゲームを始めるといきなり
横から飛び出してくる彼女の
顔アップ。いきなり驚かされる。
あと顔がなんか怖いし…。

170130-005506-1280x1080i-060607
▲彼女を探しに山奥へ。
もうアカンやつや。

170130-005506-1280x1080i-121835
▲寂れた洋館に入ることに…。

170130-005506-1280x1080i-312813
▲いきなり彼女を発見。
これであっさり終了と
いうわけにはいかず……。


170130-005506-1280x1080i-382544
▲いきなり彼女が豹変し、
ナイフで襲われた!
しかもいきなり手を貫かれて
るんですが…。もうダメじゃない?

170130-005506-1280x1080i-391355
▲彼女を刺しちゃったけど、
自分もけっこうヤバい感じ。

170130-005506-1280x1080i-391707
▲おもむろに傷薬を手に
ぶっかける主人公。
なかなか雑な治療法である。

170130-005506-1280x1080i-402742
▲治療して、さてどうしようかと
思ったら死んだと思われた
彼女がまた襲いかかってきた。
もうゾンビ化しちゃってるのかな?

170130-005506-1280x1080i-400202
▲そんな呑気な予測をよそに
片手で持ち上げられ、今にも
腕が壊されそうな状態に。
そこから投げ飛ばされて、
手元にあった手斧で応戦。


170130-005506-1280x1080i-404638
▲手斧が彼女の首元にザックリと。
ゾンビ顔からいつもの彼女の顔に
戻り、ピクリとも動かなくなった。
今度こそ殺しちゃったか…。

170130-005506-1280x1080i-513539
▲そのまま洋館をさまよって
いると、いきなり殺したはずの
彼女が横から飛び出してきて
ビックリ。横からフェードイン
怖すぎるよ!

170130-005506-1280x1080i-522528
▲彼女はすぐにゾンビ化して、
チェーンソーで主人公の片手を
切り落とす。…これって序盤だよね?
愕然としていたら……。

170130-005506-1280x1080i-515048
▲切り落とした手をドライバーで
壁に打ち付ける彼女。


170130-005506-1280x1080i-524724
▲彼女はそのまま苦しめ的な
捨て台詞を吐いて去って行った。
切り落とされた手をどうしようと
思っていたら、おもむろに傷薬を
腕にかけ始める主人公。
・・・雑な治療法じゃない?(その2)

170130-005506-1280x1080i-525555
▲とりあえず切り落とした
左手を持っていくことに。
もう治療できなさそうだけど…。

170130-005506-1280x1080i-564357
▲そのまま洋館の2階から
脱出できそうな感じだったけど、
梯子の先にはチェーンソーを
持った彼女が! 応戦虚しく
あっという間にゲームオーバー。


170130-005506-1280x1080i-572231
▲バトルになる前に周辺を
よくみてみたらハンドガンがあった。
あー、これがないから負けたのか。

170130-015743-1280x1080i-022319
▲しかし、片手での銃撃は
ブレまくりで照準が定まらない!

170130-015743-1280x1080i-024016
▲弾切れで負けちゃった。
難しくない?

170130-015743-1280x1080i-053605
▲また再戦。弾切れになった
ものの、手斧でなんとか勝利。

170130-015743-1280x1080i-060632
▲やれやれと、部屋を出ようと
したその時、いきなりオッサンから
パンチを見舞われぶっ倒される。
これがファミリーパンチか…。

~ここら辺から #2分目 ~


170130-015743-1280x1080i-065731
▲気絶している間に家に運ばれ、
椅子にしばられたっぽい。何故か
手を治療して、動くようにしてくれた
人がいたけど、何者か?ってか、
この主人公もうこの時点で
”人”じゃないよね?

170130-015743-1280x1080i-074723
▲目の前ではベイカー一家が
食事をとっていた。なんか臓物
みたいなものを食べさせられたけど、
吐きだしたら一家は激高。

170130-015743-1280x1080i-084046
▲家主のジャックに顔を刺される
直前で、電話が鳴り九死に一生を
得る。警察からの電話らしく、
ここでやはり悪夢ではなく
現実なのだと知る。

170130-015743-1280x1080i-125855
▲電話に出ている隙に椅子から
脱出して、逃げる場所を探して
いたけど、ここでジャックとの
死の鬼ごっこが始まる。

170130-015743-1280x1080i-133621
▲ジャックは結構的確に
追い詰めてくる。見つかるとヤバい。

170130-015743-1280x1080i-145015
▲基本的に見つかって2発
くらい攻撃を喰らうと死亡。
逃げるが勝ちってやつ。

170130-015743-1280x1080i-155940
▲お、ジャックがいなくなってる。
しめしめ、この間に先に進んじゃおう。

170130-015743-1280x1080i-160228
▲すると突然壁を突き破って
出てくるベイカー。勘弁して!!

170130-015743-1280x1080i-163705
▲ひたすら逃げまくり。

170130-015743-1280x1080i-173311
▲しかし最終的には戦うことに
なり、今度はシャベルで……。

170130-015743-1280x1080i-174231
▲まじか、、、足も切り落とされるか。

170130-015743-1280x1080i-181956
▲ジャックが傷薬を置いて待つと
いう舐めプレイをされるも、
それどころじゃない。しかし
主人公は切断された足をつなげて、
傷薬をかけると、みるみるうちに
引っ付いた。やっぱ主人公は…。

170130-015743-1280x1080i-183223
▲なんとかこの場から逃げないと
と地下への入り口へ飛び込む。
するとジャックは追いかけてこず、
どこかへ行った模様。とりあえず
一難去ったか…。

170130-015743-1280x1080i-272819
▲地下から出ると、窓を叩く音が
しているので近づいてみると
警官の姿が。ナイフを貰い、
ガレージで合流することに。

170130-015743-1280x1080i-292337
▲警官と押し問答中に、
後ろのシャッターが勝手に閉まり…。

170130-015743-1280x1080i-292702
▲スコップの一撃で警官は死亡。
ジャックが入ってきた。逃げ場はない。

170130-015743-1280x1080i-303618
▲顔にいくら撃ちこんでも
死なないジャック。どうすれば?

170130-015743-1280x1080i-320537
▲弾切れになりつつも攻撃して
いたら、ジャックは車に乗り始めた。

170130-015743-1280x1080i-322418
▲まさかのひき逃げアタックで
死亡。こんな狭いガレージで
追撃してくるとは…。

170130-015743-1280x1080i-332023
▲今度はジャックとの戦いが
始まると当時に周辺をチェック。
車のキーあるやん! これで
車を先に奪えばと、乗り込んだ
ものの、○ボタンを押すとそのまま
外にでて車が壊された。○ボタン
でキー使うんじゃないの?

170130-015743-1280x1080i-421619
▲車は横取りされたものの、
なんとかジャックを仕留める
ことに成功。

170130-015743-1280x1080i-422846
▲車が炎上してジャックも
終りだと思ったら、燃えながらも
復活してこちらに近づいてくる!

170130-015743-1280x1080i-424420
▲もうだめだー!と思ったところで、
運よく車が爆発してジャックも
吹き飛ばされて、死んだ、、、のか?

170130-015743-1280x1080i-511521
▲その場から逃げるように
別の部屋へ。そこでビデオ
テープを再生すると彼女の
映像がはじまった。どうも
さっき俺を殺そうとした続きっぽい。

170130-015743-1280x1080i-541259
▲いきなりベイカー家のババア
ことマーガレットに見つかり
殺される。これ回想シーンじゃなくて
彼女、ミアのパートなのね…。

170130-015743-1280x1080i-563925
▲命がけのかくれんぼ開始。
こっちは武器すらないからね。

170130-015743-1280x1080i-594328
▲意外と見つけられて死亡。
アイテムとか探そうとして
もたついたらダメみたいな。

170130-015743-1280x1080i-593701
▲ランタンの光がある意味
ヒントになっていて、光の
当らない物陰に潜めば大丈夫的な。

170130-025758-1280x1080i-025526
▲うーん、怖いなぁ。相手が
人間だとこんなのばれるだろ?と
いう恐怖感がすごいんだけど、
メタルギア的な隠れ方をすれば
いいというゲーム感になると
とたんに怖くなくなるみたいな。
死のかくれんぼといえば、
PS2のデメントおすすめです。

170130-025758-1280x1080i-045338
▲マーガレットを切り抜けて、
地下通路を進んだ先で
ある写真をみつけたら、
マーガレットに襲われることに。

170130-025758-1280x1080i-045954
▲ここで彼女の映像は終了。
主人公パートに戻るところで
今回は終了。


※バイオは5から本格的に
やりましたが、今回はえらい
死にまくりです。なんか自分視点で
それなりのアクション、回避を要求
されるのキツイなぁ。あとガードできない。
なんか相手が武器持ち、ツメ持ちなので
手でガードできる気がしないから
つい避けようとしちゃうみたいな。


~今日のデデーン~