20170129_190549
 
 ようやくできたー!(歓喜)
日曜日はたっぷり寝たので、元気のあるうちに
テーブル筐体の作業にとりかかることに。
昼飯も弁当食ったからゴキゲンだぜ、グヘヘ。


20170129_140411
▲現状、JAMMA化するも
レバー不調、音が出ない状態の
テーブル筐体。まずは音まわりから。

20170129_140415
▲ヒジヤンさんやどらんくさんの
意見を参考に、いったん麻雀
ハーネスの確認。麻雀時は
音がでてるんだから、それを
たどっていけば…?

20170129_140430
▲あ! スピーカー-(GND)部分の
線がない!! そりゃ中間ハーネスに
配線しても反応ないわけだ。

20170129_140705
▲電源からから出ている線を
たどっていく。そうしていると
スイッチが見つかり、このスイッチが
消磁であることが判明。そう、消磁機を
買う必要がなかったことが判明。
まさかこんなところに隠されてるとは。
電源の側に反応のないスイッチがあったので
それかと思っていた。なんというフェイク。


20170129_140922
▲スピーカーにハンダ付けされた
配線をムンズとつまみ、たどっていくと
この紫とグレーの配線がスピーカー+と
-(GND)に相当するっぽい。


20170129_141631
▲この配線をファストン端子の
オス・メスで差し替えられるように
加工してみる作戦。これはコントール
ボックスにブラストスピーカーとか
配線してた理論でいけばOKなはず。

20170129_141642
▲んじゃまー、スピーカー-の
配線を切断(※1)

20170129_145037
▲白ケーブルがスピーカー+に
配線されてるっぽいので、残りの
紫線を切断することに。なんか
2本の線を切るって、ポリスノーツの
爆弾解体作業を思い出すねw

20170129_145520
▲ほんで、ハーネスの
スピーカー-とつなげてみる(※1)

20170129_150722
▲※1って打ってたけど、
そう!w またポカしてた。
JAMMA側切断して、
麻雀側にまた配線しちゃった。
そりゃ音でないワケなので、
直接スピーカー-の配線を
JAMMA側のハンダ面のLに
接触させてみると、無事音が出た。
というわけで、ハンダしなおす。

20170129_151137
▲お次はレバーなんだけど
交換しようとおもったら、
スイッチが突然カチャカチャ
機能し始めた。ひょっとして
ネジをキツくしめたら、スイッチが
動かなくなるとか? まぁもとに
もどれば幸いと、ネジをしなおして
カチャカチャいう状態で動作チェックするも
2つほど認識しない状態だった。
これは交換しないと。

20170129_142133
▲そこで今回買ってきたのが、
マイクロスイッチと似た形の
VX521A3。代替品が売ってなかったので
買ってきたんだけど、無事動くのか?

20170129_142257
▲LS-32のマイクロスイッチと
同じく長すぎる鉄部分を切断。
ネジ穴はぴったりなんだけど、
スイッチがちょっとフニャフニャ目。
まぁ動けばいんだけど…。

20170129_143931
▲1、2ボタンも透明のにしました。
通常のだと緩い感じがしたので、
今回はネジ式のキュキュッと絞めるやつで。

20170129_173418
▲ボールも透明にしました。
銀色のコンパネに似合う感じ?
レバー入力はとりあずOK。
代用スイッチでもよかったけど
4個で900円ちょいしたので、
どうせならLS-32買って
部品取りしても良かったかもなぁ。

20170129_173607
▲レバー入力も済んだので、
さっそく目当ての基板をセット。
…あれ? エキサイティング
アワーの音がでないぞ?
やっぱー5V? とりあえず後回し。


20170129_173922
▲パドルマニアもばっちり。
音もOK。やはり古い基板なので
テーブル筐体モニターと相性
ばっちりみたい。ブラストやイグレⅡ
みたいな問題が発生しない意味では、
テーブル筐体もいいですなー。

20170129_175317
▲また電源から配線をたどっていく。
ヒューズの先から細い線に変換
されているので、その線をたどると
この白いケーブルがー5Vっぽい。
さっそくこれで分配させることに。

20170129_175913
▲分配した配線を
JAMMAハーネスの
ー5Vにハンダ付け。

20170129_180058
▲よし、分配成功! -5Vの
おかげで音が出るようになった。



20170129_190541
▲インストをセットして完成。
古めの基板は縦・横・麻雀
なんでもござれのナイス筐体に
なったよ。手間暇かかっただけに
うれしさもひとしお。

20170129_191831
▲エキサイティングアワーは
JAMMAじゃないのでサービス
スイッチが存在しないっぽい。
そこでコイン配線を分配して
サービススイッチに接続させた。
2Pスタートボタンをサービス
スイッチにしているので、
これで気軽にプレイできるね。

20170129_192340
▲ここまでの道のりはけっこう
大変だった。何も考えずにジャンクで
買ったエキサイティングアワーが
JAMMAじゃないのでJAMMA化、
縦画面専用ながらイグレⅡに映らない。
しょうがないからミニキュートでやろうと
思ったらモニターが故障。麻雀テーブル
筐体をJAMMA化するのに結構な
時間と部品がかかったという。
いい勉強になったからいいけどね。

20170129_192445
▲ココ・サベッジってやっぱボボ・
ブラジルなのかなー?と思ってたら
モンゴリアンチョップしてきて吹いたw
CPUもショートレンジでタックル
してくるから怖いね。んで、コンティニュー
できないのね、このゲーム。恐るべし。

20170129_195434
▲麻雀コンパネは横に引いたら
簡単に外れる便利なシステムだった。
これ便利だね。いったんお役御免。
2P側に1Pコンパネつけて、
JAMMAと麻雀を両方プレイできるように
してもおもしろいかもね。

20170129_195623
▲思ったよりも汚いな。
マジックリンで洗うか…。
(その後配線が切れて
要メンテ状態にグフゥ)