20170123_070000

 ようやくまともにプレイできるように
なりました~。いや~長かったなぁ。
この感じはラジコン組み立ててちゃんと
走った時の喜びに近いんで、嫌いじゃ
ないんですけどね。とか言いつつ、
途中何度か凹みましたがw




20170123_051841
▲レバー入力斜めが効かない
問題は、レバーのマイクロスイッチを
交換で様子を見てみることに。もともと
ついてたレバーのマイクロスイッチと
見比べると同サイズっぽいので
これは流用できるんじゃないのか?感。

20170123_052353
▲ペンチのハサミ部分でニギニギ
したけど切断できそうな気配なし。
強引に折り曲げでグニグニして
ようやく切れ目から切断できました。
この作業でスイッチが壊れたら
元も子もないので冷や汗ものですよ。

20170123_045100
▲交換してみると
やはり問題なくフィット。
どちらもセイミツ製だから
互換があるのかと思ったら、
すでにぼんず氏が解明してた!
交換後に気づくという不覚。

20170123_045850
▲グイグイ…。お、斜め後ろに
匍匐交代できるようになったよ。
あとはレバーをコンパネに設置
するだけさね。


……が、ここでアクシデント発生。
レバーをコンパネに設置すると
斜め後ろ匍匐後退ができない。
下入力OK、左入力OKしかし
両方を認識させようとすると
しゃがみ状態に。左のスイッチが
ガッチリ押さえないと動かないくらいに
壊れてるのかな? もう、
こうなったらしょうがない。

20170123_052816
▲ブチブチブチンと元レバーの
スイッチの鉄部分を切断して
全部交換しました。ちょっとレバー内が
狭そうだけど、現状どこにも干渉してないし
これで動けばいいかみたいな。

20170123_070252
▲お、やはりスイッチがヘタって
いたせいか、交換したらちゃんと
斜め入力も受け付けるようになった。
これで2面も下に進むことができますよー。


20170123_065230
▲嬉しくなったので、もりもり
コンティニューしながら進む。
まかさの開発者っぽい肉声に
少々動揺するw おどうだん!
でもコンティニュー制限のせいで、
狭い部屋で機械のドラゴンが
出てきたところで終了。
武器なくなっちゃうと
ホバー兵とか厳しいね。


…あとはたまにループレバーの
横撃ちが認識されない、右上から
クリンと回すと一気に右下に銃頭が
向くみたいな。真横からくる雑魚
相手にヒヤッとさせられらりするので、
時間と余力があるときにダイヤル
スイッチも分解&点検しないとなー。
部品が飛び散りそうで、様子を
うかがってます(汗)


20170125_074946
▲ループレバーの蓋になりそうな
26φのボタンを入手。スタートボタンに
使われる24φボタンより少し大きめ
ってことなんだけど…。

20170125_074923
▲ぬおー! 全然はまらないというか
一回り大きすぎる。ってかコレ、
通常ボタンの30φ寄りじゃない?
失敗じゃー!


 海外のサイトを見てみるとHAPP buttons 
っていうのがぴったりらしいけど、日本で
買えないっぽい? アマゾンで調べたら
代理輸入品が1万越え(!?)という酷い
価格だったので、海外アマゾンでアカウントを
作って買おうとしたら日本への配送はNG。
これは手詰まりだな…と思ってたら、Ebayから
買えるっぽい。さっそくアカウントを作って
ペイパルでペイなう。香港発で3個
買ったけど、ちゃんと届くのかな~?

 せっかくなんでミッドナイトレジスタンスを
やったんだけど、凡ミス多くてやっぱり
梯子登った先のロボドラゴンでコンティニューが
尽きてしまう。ぐぬぬ。下に進むステージの
歯車でいかに死なないかというか、
強い武器をもってこれるかだなー。