20170120_180315

 来た~! アマゾンプライム翌日配達
助かるわー。いつ来るかわからんけど。
んでは、さっそく昨日の続きミッドナイト
レイジスタンスのループレバー分解に
再挑戦の巻。


20170120_180721
▲ふつうのボタンみたいに2つのツメで
ロックされてて、そこをこうして抑え込めば
上にズリ上がるはずなんだけど…?

20170120_182336
▲まったく動かないし、このケーブルが
邪魔なので外すことにする。

20170120_182355
▲よくよくみたら1か所不要な部分があったり。
あぶねw 写真撮っておいてよかったわ。

20170120_183634
▲たぶんサビか垢的なものでビッチリ粘着固定
されてるのかなと思い、100均のクレ556的な
ものをぶっかけて様子を見てみる……。

20170120_185833
▲グイッ、グイイイーーッ !
やはりビクともしない。
接着剤でも流し込まれてるのか?
細いドライバーを突き刺して、
ひっかけて上の方からも引っ張って、
押しだせば、、、、
ガリッ・・・・・(中央部分を傷つける音)

20151115221255c02

怒り頂点なり!!!
(激高半蔵ヴォイスで)

20170120_190019
▲ピンバイスで穴をあけ、そこに
L字状の金具をぶっ差して引っ張り
上げようとしたら、外れるどころか
中央が割れるという始末。

20170120_190927
▲もうこうなったらしょうがないので、
バッキンバッキン割れつつも
引きずり出していたら、そのうちヌルリと
上昇してきた。見てみ! この粘着ヨゴレ!
底までビッチリでこりゃあ梃子でも動かない訳だ。
前の所有者はどうやってコンパネに
取り付けてたんだろうか…。

20170120_190950
▲やっちまったものはしょうがない。
これまでの苦労がウソのように
ネジを外してレバー部分を分解できました。

20170120_192657
▲洗ってすっかりキレイに。それにしても
割れた蓋の部分どしよう・・・・? これとか?

20170120_192816
▲ああーー残念。スタートボタンとかの
24φだと微妙にスカる。26φくらいかなーと
ネットで調べたらオクにあったので落札。
ハマるかどうかは続報を待て!

20170120_212123
▲昨日紹介したアストロ
コンパネが臭い!
臭いが漂うほどではないんだけど、
ボタンとかを取り付けようと
腕に抱えた時、顔に近づいたとき
ワ○ガ的なツンとした刺激臭が……。
マジックリン漬けにしたり
リセッシュぶっかけても
まだツンとする。店長に相談したら、
うーん捨てるしかなさげ?

20170120_233555
▲というわけでボロいほうのアストロコンパネを
使うことに。上のガワ部分もセットだった
やつなので、ついでに洗っといた。

20170121_005800
▲ボタンの下部分のサビが激しいのですよ…。
手に当たりそうだし…。

20170121_015849
▲とりあえずボタンを取り付けて、
ループレバーもつけようと
思ったら、、、あれ?
横幅はOKだけど縦幅が違う!
上にネジ通すと、下部分は
こんなにはみでるという。

20170121_015905
▲うーん弱った、、、つかもともとついてた
レバー(右)の金具が流用できそうじゃない?

20170121_020258
▲というわけで早速移植。

20170121_022428
▲移植成功。これでようやくコンパネに
セットできました。損傷部分はおなじみの
黒いステッカー貼ってごまかしましたw

20170121_024427
▲配線はこんな感じ。
ジャンクの流用で
ここまでできた。

20170121_024850
▲おー、それらしくなってきたw
ボタンも黄色でそろえたくなってくるね。

20170121_025229
▲さっそくプレイといった
ところで次の不具合が
発生。レバー下は効くものの
右下、左下が全然認識しない。
これでは匍匐前進できないので
ここで詰まるという…ヨワタ。

20170121_032855
▲再度ばらす。なんかバラバラになりそうで、
あまり分解したくないんだけど(汗)。

20170121_035158
▲昨日のマジカルドロップで
入力チェック。やはり下部分の
同時入力の認識が厳しい。
ちなみにマジカルドロップも
DECO製という因果にワロタ。


x20170121_040700
▲もともとあったレバーの方向を固定する
ガイドがコチラ。これが悪さをしてるとか?
もともとあったレバーの方が斜め入りやすそう。

20170121_040848
▲さっそく移植。下の凸部分が
ぴったりとハマった。これはイケそう。

20170121_041619
▲…と思ったら、そんなに甘くなかった。
このでっぱりが邪魔みたい。

20170121_041734
▲ここでネジザウルス。
つまんで捻るだけで、
瘤取り爺さんみたいに
軽くちぎり取れた。

…さっそく動作チェック。確かにレバー入力の
レスポンスも良くなったし同時入力も
OKなんだけど、どうも下部分の連動が悪い。
これスイッチの反応が悪いからっぽい。

20170121_045018
▲マイクロスイッチを取り出す。
AH76515って型番で検索かけてみたら、
すでに生産中止っぽい。なんてこったい。

20170121_045016
▲もとのレバーのマイクロスイッチは
反応がいいものの鉄の棒部分が
長すぎるため取り付けることができない。

20170121_050026
▲ネジと金具をわかりやすいようにセットして写真撮っておく。

20170121_051257
▲そしてマイクロスイッチに接点洗浄剤を
ぶっかけて、接触良くなるように祈りつつ、
今日の作業は終了。

…レバーをバラしてちょっといじって確かめての
繰り返しで軽く半日ぐらいかかってもうた。
なかなか手ごわすぎるぞループレバー!
これプレイ時間より手直しの時間のほうが
かかったというパターンや!!!!