170115-015758-1280x1080i-195543

 正月ボケですっかり仕事に身が入らないので、軽い映画でも
みるかーと「長ぐつをはいたネコ」を観る。これを選んだのは
猫好きだから。話自体はあの日本アニメの長靴をはいた猫ではなくて、
ジャックと豆の木をベースにした映画「シュレック」に登場した
猫・プスが主役のスピンオフもの。いたるところに猫らしさが
あって、猫好きにはたまらない作品じゃないかなと。
それでいてフツーにいいエンタメ。観て損はなかったね。

170115-015758-1280x1080i-561013
▲イケメン騎士なんだけど、ときおり素の猫に戻るのがたまらない。

 つづいて何気に選んだ「17歳」。映画紹介からして不穏だったけど、
とりあえず見てみることに。17歳の美少女がひと夏の体験で
大人になるんだけど、ここから何故か性というか人生に醒めた
状態になり、その美貌を武器にいたずらに体を売りはじめて
お金を貯めはじめる。お金を貯める理由は特にないようで、
もくもくと大人たちに抱かれていって何がなんやらと面食らうことに。
 しかし最後は何度も逢うにつれて惚れつつあった老紳士が
腹上死することで、売春が家族にばれてひと波乱。
 そこから、更生しつつも最後に再び隠し持っていた
スマホのSIMM交換(今風だね)をすると、死んだはずの
老紳士からの着信が…。待ち合わせでいつも密会していた
ホテルに向かうと、そこには老紳士の妻が。
年老いた相手の女性から”ある大切なこと”を伝えられて、
主人公が涙するところで終了。夏の夜に彼氏と初体験する中で
みた同齢の女性の幻、お金を貯める目的、なぜそんなに
醒めているのかと、わからないことだらけだけど、
逆に答えなんかないのかもしれません。となると女性は恐ろしい…。

170114-235951-1280x1080i-182920
▲大人になりすますために母のスーツを着てホテルにいくのですが、
17歳にしてこの色気。まさに魔性の女そのものです。

…最後にそのまま放置して流し見してた「UFO 遭遇」なのですが、
これがまたドイヒーでスクリーンショットすら撮ってませんw
町の長期停電で人々が疑心暗鬼で殺しあっていく、
UFOなんていないそれよりも怖いのは人の心という
「ミスト」的な展開と思いきや、本当にUFOが襲撃してきて
パニックに。UFOものかい!と思いつつ観ていたら、
ヒロインが実は異星人で、バレそうになったら問答無用で
恋仲だった主人公の男性を銃殺し脱走。

 ここで何故かUFOと別のUFOが空中戦をおっぱじめる。
そんな中、残された人々が見たTVでは、先ほどのヒロインが
ニュースキャスターになりすましているという超展開。
しかも救援にきた軍隊も異星人で、主人公もヒロインもいない
中、モブっぽい人物を全員始末する銃声の中エンディングへ。
そこでは宇宙で激しく交戦し続けるUFO同士の対決が……。
間違ったこと言ってないと思うんだけど、何故か
最後らへんで謎のUFO軍が助けに(横槍を入れに)
くるんですよ。そのまま宇宙でUFO同士が対決という、
街のパニックから宇宙へいって、なんじゃこりゃーって
映画だったので、ある意味見てほしいです(錯乱中)