20170111_030410

 仕事部屋でフッと目をやると、イーグレットⅡ筐体の
上の蛍光灯部分やスピーカー部分ヨゴレが気になる…。
というわけで、どうにかできないものかなーと
いったんガワを上げて覗いてみることにしました。

20170111_030515
▲パカリンコ。前面からメンテしやすいのはいい部分。

20170111_030519
▲スピーカーのメッシュ部分はこの奥にあるのかー。
スピーカー外してみましょうかね。

20170111_030742
▲スピーカーはこんな感じ。どうせ中で隠せるので
ごっついスピーカーに差し替えてもおもしろいかもですね。

20170111_031436
▲うーん、どうも
スピーカーのメッシュ部分は
筐体と一体化してて
取り外せないっぽい。
残念ながらもとに戻すことに。

20170111_031442
▲電光部分のパネルは
ネジらしきもので固定
されてるのだけれど、
このままだとドライバーを
さしこめない。いったん
筐体全面をばらさないと
作業できなさそうなので、
これまた断念。

3e568
▲アストロシティのほうがバラしやすい気がするね。

20170111_032007
▲しょうがないので、細いドライバーを押し付けて
ヨゴレをとっておきました。筐体が傷つくからあんまりやりたくないんだけどね。

…あるていどキレイになって、ついでにモニターを拭いたついでに
グレート魔法大戦をプレイしたんだけど、難しくない?
ボムなしだと余裕で数十機失う自信があるね。ラスボスやばいでしょ?
今度ノーミスクア動画見つけたらみてみたいな~。

20170112_015943
▲さてお次はパカパカパッションのボタンがレバー配置なので、
ボタン配置に入れ替えるための中間ハーネス作成。
JAMMAどおり18~21を22~25につなぎかえればいいのね。

20170112_015951
▲一応専用コンパネだけではなくクイズコンパネも
想定されてたんだね。

pacapaca_passion_sp_03
▲これがパカパカコンパネ。

31d05390
▲ビシバシチャンプコンパネでも代用できそうじゃない?
真ん中のボタン4つだけ使えば。

20170112_023047
▲はーい、ぺったんこー。エッジコネクタのピンを
カードコネクタのほうにズラしてつければいいだけのお仕事。

20170112_045335
▲というわけで、さっそく
コントロールボックスに
つないでテスト。

20170112_045510
▲4ボタンで認識されたやで。

20170112_045750
▲プレイしてみたけど、
問題なさそう。でも
曲についていくので
精一杯なり。

20170112_045757
▲せっかくなんでステレオ配線にしました。
JAMMAとJVSの合いの子みたいな基板なので、
使いやすいのがいいですね。

20170112_050750
▲VGA出力もためそうかと
思ったけどJAMMAでも
充分キレイなんで、
音にだけこだわればいっかーw