20170110_040906

 さて友人に送りつけることになった中古スワン。近所の
コンビニでクロネコるかとも思ったけど、小さすぎても
ある程度の金額かかかるのね。受け取りにサインいるし…。
ゆうパックとかどうかな?と思いつつもローソンだし
あんまヤマトと変わらないし、エクスパックは郵便局めんどいしで、
どうしよっかなー?とネットで調べてたら”クリックポスト”なるものが
200円もかからずに送れる模様。ヤフーIDがいるんだけど、
これはヤフオク使いまくりだから問題なし。クリックポストの
条件である高さ3cmに収まるか、スワン本体を計る。
だいたい2・6~7cmくらい。これならいけそうだ!





20170110_045339
▲サイト上で宛先と
送り主を書いてできる
送り状をプリントアウトして
張り付ければいいだけ。
支払いはヤフーウォレットから
なので、クレカであっさり終了。

…こ、これは便利すぎる! この高さ3cm以内を
活かして本やゲームソフトを送るのに適しているね。
保障はつかないのでレアものは気を付けた方がいいけど。
あと友人もそうなんだけど、送り先を聞いたら
郵便番号を書かないとイラってくるやで。
郵便番号検索から相手の住所とにらめっこするのは
骨が折れるでな。昔みたいに県名である程度確定
すればいいんだけど、7ケタになって市区町村を
調べてて見慣れない感じが使われてた日には…。
みんなも気をつけようぜ! そんなこんなで
ポストに投げ込んだのですが、翌日自分の
ポストに見慣れた封筒が…。げぇ送り返されてる!
どうもプリンターの擦れでコードが読めない
不具合で、返送&払い戻しみたい。うちのプリンター
なんでか、このクリックポストのpdfをプリントアウトすると
微妙にズレるんだよなー。弱ったなー。
もう一度ネットで情報集め。お、コンビニの複合コピー機で
USBメモリ経由でpdf出力できるやんけ! 白黒出力なら
10円で済むのか。クリックポストサイトで再手続して
PDFをDLしてメモリにコピー。そのままコンビニへ。

20170111_001549
▲USB出力を選んだら、カバーが自動で開いて
USB端子に差せるようになります。しかもその前に
写真中央の緑の部分で静電気を飛ばせるという
いたれりつくせり次第。コンビニ便利だなー。
最悪、家のプリンターいらないんじゃない?
1週間使わないだけで、すぐインクづまりするし…。

…というわけで、ちゃんと出力できたようなので
再度送り状を張り付けてポストへ。送料一律164円+
プリント代10円で日本全国どこでも送れるって
すげぇよなー。いい時代になったもんじゃ。