161126-080116-1280x1080i-165851

 土日、一気にヌカワールド進めるぞと思ってたら、Pipboyの
画面が歪むというバグが発生してしまった。当初はだましだまし、
プレイしてたのだがターミナルの表示が致命的なほどに
見難くなるので、できる限りのことをしてみた。

そもそもPipboyの表示バグはPC版にもあるらしく、

・グラボのドライバ更新

で済むらしく、PS4版についての明記はなし。検索しても
見当たらないので自分だけの症状かと、途方に暮れる。
いちおうメーカーのサポセンにも質問のメールを出しておいた。

161126-080116-1280x1080i-273251
▲ステータス画面は左下が歪む。

161126-080116-1280x1080i-180651
▲同様。

161126-080116-1280x1080i-322636
▲ファストトラベルは中央が魚眼レンズみたいに歪む。

161126-080116-1280x1080i-110757
▲クエスト表示は右側も歪むので詳細が見辛い。

161126-080116-1280x1080i-565853
▲ターミナルはこんな感じ。ほぼ読めない。

161126-080116-1280x1080i-023828
▲特にハッキング画面は致命的で、直感で単語を探すしかない。

161126-080116-1280x1080i-523829
▲緑色の文字がおかしいわけでなく、pipboyなどの
液晶画面以外ではしっかりと表示。


 PS4本体を落としたとかではなく、特に心当たりなく気づいたら
なっていたので思いつくことを総当たりでやってみた。
そもそもファー・ファーバーの頃からフリーズが多発していて、
性能がいいといわれるPS4も早くも限界なのだろうか?

・FO4自体の再インストール>最終手段として取っておく
・再起動>まったく効果なし
・ゲーム内の演出>薬の禁断症状などではなかった(医師で確認)

 ここであることに思いつく、数週間前にPSO2のアップデートが
更新できずにおかしいなと思っていたらHDDがいっぱいだった
ことがあった。自分の歯1TBのHDDに交換しているのだが
1TBあるのに800GBしかゲームに使えず、残りはシステム用の
予備(?)として取っておくらしい。800GBとかまだ200GBも
インストールできるじゃんと思っていたのが甘かった。
PSO2の時は適当にソフトを削除して更新できたのだが、
それ以降の更新データやDLCヌカワールドのデータで
HDDがまたパンパンになっているんじゃないのかと。
さらに200GBを保持しているとはいえ、シェアボタンで
生成される10数ギガの動画データは別腹なのかも不穏。

 たとえばウィンドウズPCもOSの入っているHDD(SDD)の
空き容量が少なくなってくると、メモリの容量が圧迫され
パーフォマンスに影響ができる。PC98でいうなら540KB以上
確保しないと、HDD上でゲームが動かせないというアレである。
それがPS4のシステムにも適用されているのではないかと
想定してみたのである。

161126-210805-1280x1080i-473509
▲ちなみにPS4もFO4もデータは最新バージョンね。

161126-210805-1280x1080i-450740
▲たぶんその時のHDDの空き容量。200GBくらい必要らしいが、
すでに190GBと10GB下回っている。

161126-210805-1280x1080i-454737
▲とりあえず当分やらないであろうゲームデータのみ削除。
もちろんセーブデータはとっておく。

161126-210805-1280x1080i-462009
▲あとちょくちょくシェアしてたFO4動画のデータも一斉削除。


 データを削除して、念のためFO4のデータもフォルダに入れずに
トップに戻す。このフォルダシステムも最近できたものだから
怪しいといえば怪しいもんね。そして再起動。

161126-215724-1280x1080i-015620
▲お、直った。ちゃんと表示されたよ。

…というわけでPS4版のPipboyの不具合は自分の場合は
HDD空き容量の確保で治りました。たぶんあの予備の
200GBでFO4のデータのやりくりでもしてるんだろうと思います。
こうしてプレイに専念できるかと思ったのですが、その後も
フリーズしたり、ヌカワールド内でレイダーに話しかけられたときに
フリーズしかける(画面が止まりかける)のはあります。
うーんPS4限界か? PS4PROに買い換えたら快適なら
そら考えますよ。ファストトラベルのロード時間もDLCを
重ねるごとに長く感じるのでSS導入も考えないとな。
ん? PC版でいいのではって? わしゃゲーム機でゲームしたいんじゃ!
PCでしかできないゲームはもちろんPCでするけど、
PSOもドリキャス、FF11はPS2でいいんじゃ~!

…というわけで、何事もなくヌカワールド編へ続くんじゃ。

~今日のゆがみ~