IMG_20150917_134518

 ちょっとDDONをやりすぎちゃったけど、なんとか午前中に
起きてひいこら幕張まで行ってきました。今回のTGSでは
入口をFO4がジャック! こりゃ楽しみだと、看板に書かれた
ブース5に向かうとそこには…。

 

 スクエニブースの裏側にポツーンとモニターが。
そこで洋ゲーのCMがだらだらと流れてました。
FO4の試遊台がねぇ!(見失ってたらすまん、
一応声を大にせずにボヤいておく)
気になってたPS4のモーフィアスも
特別な予約が必要らしく、キャンセル
待ちしかないらしい。なんてビジネスデイだ!
このモーフィアス本当に没入感が凄まじいらしく、
現実が不要になって人類が滅ぶきっかけになりそうな
ほどらしいので、チャンスがあったらぜひやってみてくだされ。
なんかご当地アイドルみたいなのに囲まれて
会話するのがヤバイらしい。そっち系のプレイみたいでw

IMG_20150917_140031

 モンハンXもあったのですが、試遊台に並んでたら
ちゃんと書類の手続きをすませろ的なことを言われたので
カテェなぁと。おいちゃんはただ遊びたいだけなのにねぇ。
しょうがないので、ストⅤコーナーに並んだらすぐにできた。
アレ? 入場時にみた時は、キャラセレクトにかりんが
いなかったはずなのですが、かりんをネットで発表後には
いつの間にか、かりんが追加されてました。どゆこと?
ディスク入れ替え? その場アップデート?
1人で並んだので知らない人とのプレイとなりましたが、
相手はかりん。俺はミカ。なんというストゼロ3同窓会でしょう。
10分ほどプレイできたので、気になったキャラを回した感じ…

ミカ…ゼロ3ぽく戦えた。コマ投げがズバリときまることがあって
    コマンドや押すボタンで判定がかわるのかも? 問題は
    ジャンプ大パンチでフライングボディアタックが出なかったこと。
    めくりどうすんだろう? それか特殊コマンド?

バーディ…バイソンみたいな対空ヘッドバッドがたまに暴発で出てた。
       コマ投げがその場投げ、小ジャンプ投げ、チェーン投げ
       (オメガレッドみたいな)とあって、適当に操作してるだけでも
      強かった。なんとなくの予想だけど初心者キラーぽい。
      こいつもだけど、フライングボディプレスなかった。
      ジャンプ大パンチだったよな? めくりどうすんだろ。

ナッシュ…技がコマンドになっただけでスッゲー違和感。対空サマー
       がわりのジェノサイドキックは大キックのみ。小、中は
      ただの回し蹴り(セスの百烈キック風)で使いづらい。
       そしてソニックが致命的に出が遅い気がする。
      波動拳との撃ち合いに余裕で負けそう。超必は適当に
      ぶっぱしてても良く入ったのでアデルのアレみたいな感じ?

ベガ…なんか中足からのダブルニーがやりづらいんですけど。
    あと露骨に4の主力だった立ち大キックが立ち大膝になってて
    リーチがなくなってた。飛び道具っぽいサイコ玉は我道拳みたいに
    ぜんぜん飛ばず。なんか動かしづらかったっす。ワープないの?


 ちょっと慣れないジョイスティックのボタン配置とTVが近すぎるので
操作しづらかったけど、動画でみたもっさり感はなかったです。
グラもよくて躍動感もあるのですが、単発つなぎ系でキャンセルで
ガシガシ押せない感じでした。俺のコマンド入力が甘いのかもだけど。
特に画面がキツかった50インチくらいのモニターを20cmくらいの
距離でプレイすると、自キャラしか目で追えない感じ。レディーゴーで
相手を見るために首をちょっと動かす感じがヤだったなー。
まーでも楽しみー。そんなにひどくなかったよ。

IMG_20150917_141946

 なんかコーエーブースでは三国志ツクールっていう
おもしろそうなものを紹介していた。武将の顔アイコンを
変えたりできるらしいから、身内プレイとか楽しそうやね。
でもちょっと引っかかったのは、動画配信ウケします~って
いってたけど、マリオメーカーもそうだけど、ちょっと前の
ニコニコとかで流行った全自動マリオとか武将の顔を
美少女に変えたロールプレイとかの後追いをメーカーが
するようになった違和感。メーカーが柔軟になったとも
いけるけど、素直に喜べない部分もあるんだよな。

 他にもyoutubeやtwichブースはもちろん、
それぞれ各メーカーがブースで実況配信してたんだけど、
みんなドボンというか、埋没するし、逆に動画
上げないほうがいいんじゃないかとも思えてきた。
動画を上げるって新しくておもしろいと思ってた
延長上で、今もやってるけど、んん?って
疑念を抱いたのも事実。なんか動画を上げるって
グレーな部分があったり、多少のうしろめたさも
あったじゃん。昔のマイノリティなオタクと
今のあっけらかんとしたオタクが違うのと
同じものを感じたんですよ。この漫画思い出したよ。

20061229060130

 なんか前が見えなくなってきた。はいパーン!(机を叩く音)
コーエーコーナーを通り過ぎようとしたら、一体型PCに
懐かしいドット絵の三国志が表示されているじゃないですか。
これはPC98の三国志Ⅱ!!! スタッフに聞いたら、今回
特別に作ったものらしいです。てっきり三国志13あたりの
オマケかなにかだと思ってたのに。そして、マウスが
使えずテンキーのみの操作を再現。いっちょやってみるかと
思ったら、董卓がいるからシナリオ1の劉備なんだけど、
孟獲のいた僻地を二国(36、41)に何故か劉備と張飛が
それぞれいるの。アレ関羽は?とスタッフに聞いたら
なんかお客さんにプレイをリレーさせて天下統一させる企画らしい。

san2_1
▲マップはこれ基準で語るよ。

…で、そのスタッフは午後からの担当で午前の部で何が
あったかわかりませんが、このような状態だったと。
張飛はいるものの、国はしょぼいしそこそこ年数が
経ってて劉焉はお金を持て余して兵力たっぷり。
こんなの無理ゲーだと思ったものの、話を聞くと
”初級”らしい。これはなんとかなるなと、張飛に
武装させて蜀入手作戦開始! 35国を落とし、
3名ほど捕虜に。その間に取り合いになっていた
呂布もゲットし、劉焉の国から奪った金で徴兵&武装。
呂布100で33国に攻めさせる。ここで博打になるのだが、
無事呂布が寝返らずに劉焉を撃破。CPUは金が余っていると
寝返りを連発し、呂布は総大将かつ忠誠100でも寝返らないとは
限らないので、相当危ない橋だったのだ。その後も30国に
攻めた時に李厳が呂布の一騎打ちに応じ、武力70台のくせして
呂布と武力がお互いに50とならび、残り3で辛勝という
冷や汗ものの展開もあった。李厳に負けてたらこれまた
やばかったな。その間も袁術に捕まっていた荀攸を入手して軍師に。
さらに曹操のところに所属していた関羽を発見し、忠誠76のくせに
10回以上も登用を断りやがったものの仲間に。虞翻(たぶん
王郎の跡継ぎ)が登用した張遼も横取り。孫堅が派兵してきた
程普と呂蒙も部下にして李カイや王累もゲット。空白国の23国を
張任に占領させて、捜索すると魏延を発見(黄忠と同じ21じゃ
なかったっけ?)。そんな感じでテンキーをバカスカ打ちながら
30、33、32、31、40、23、34、35国を押させ蜀を再建。
兵もたっぷり補充できたところで、次の人に譲ろうと
自分のターンは終了。

 TGS中はずっとリレーするといっていたので、あとは
まかせたましたぞ! 観に行った人は左の台の劉備が
どうなっていたか教えてもらえるとうれしい。初期化されそうな
気もすっけど。ほかに客が並んでなかったので、延々をプレイ
してたけど、立ちっぱなしだったので足がバッキバッキ。
こっから仕事ですよ…。

 帰りに新木場駅内のC&Cカレーを久しぶりに食べる。
コロッケカレーを食べるつもりだったけど、月見ハムカツが
気になったのでそっちを注文し、コロッケを追加でトッピング。
あまり期待してなかったんだけど、このハムカツがすっげーウマイの。
こんなにうまいハムカツ食ったことないというかハムカツの
印象変わるわー。カレーとマッチしてただけかもだけどw

 仕事を終え、深夜に帰宅。外は雷で一瞬明るくなって
なんかおっかなかった。家に帰ってコンビニで買った
アイスを食べようと思ったら…。

IMG_20150918_044337
▲雪見だいふくの新作がありました。スーパーカップと
同じクッキー味だ! これはウマいにちがいねぇ。
でも妙に軽いんですよね。クッキー入れた分、
素材ケチってんじゃねーか?w

IMG_20150918_052212
▲ってゆーか、片方入ってないんだけど!?
そちゃ軽いわけだよ。もともと入ってなかった?
実は開けられてつまみ食いされた?
開けた時の記憶があいまい(てか意識しないよね)なので
蓋が半開きだったかどうか覚えてない。
なんか腑に落ちない感じ。あ、アイス自体はうまかったよ。
そして、ふっふっふ、スーパーカップクッキー味も
買ってあったのでそっちも食べようと思います!

IMG_20150915_081621
▲あと、くるみ大福メチャ美味いっす! 食べ過ぎ注意(自戒