Flyer

  ゲーム筐体といえばアストロシティ。その汎用性の
高さからMSで例えればザクみたいなもんです。
欲しいなーと思いつつ、ネットで情報を漁っていたら
意外と種類があったので、ここでまとめてみようと思います。

sega_asutorojpg
▲初代アストロシティ。
筐体上部のスピーカーが
のっぺりしているのが特徴。
そのため他のアストロと比べて
音が悪いと言われている。
他の性能は基本的に一緒。

astro_city_02
▲こちらがニューアストロシティ。
いうなればザクⅡ。スピーカーが
しっかりと自己主張しているのがポイント。
今でも現役なところも多いと思う。

Flyer4
▲でも、このチラシではスピーカーのアピールしてないの…。

Flyer3
▲こっちではしっかりとサウンドを
さらにパワーアップって明記しているね。
…にしても省スペース化ってオマエ。

439px-AstroCity2
▲そしてこちらがなかなかレアな
アストロシティⅡと思われる筐体。
スピーカーがえらいごっついのが特徴。
出るところ出てるグンバツのプロポーションみたいな。
初代とニューの間に生まれたもので、
バーチャファイター用に作られた(?)。
ゲーセンでバイトしていた時の
他店で1台みかけたかなレベルなので、
レッドデータブックに登録しておきたいレベル。
MSでいうならザクⅡ高機動型にしときましょう。
チラシもネットでは見つからなかったす。
チラシがあれば多少はスペックもわかるんだけど。
ニューよりスピーカがごついので、音よさそうだよね。

AstroBlast5
▲おまけ。今ではあまりみかけない、
1人用6ボタンのコンパネ。これも海外のサイトから
だけど、外人のコレクターは物持ちいいなぁ。

Stock
▲そしてこちらが偽物の
ユニバーサルシティ。
中国で出回っていたものらしいです。
スピーカーがニューアストロより
一回り小さいのが愛らしいですね。
日本ではある意味超レアかもですね。
MSに例えると…どうしよう、これ。

※求む! ユニバーサルシティ情報
なんでも鑑定団に応募しようかなw