…ヴェー!
(はんだの煙を吸い込みながら)

 職人でもなんでもないし、見習い&徒弟レベルだし
朝というか休日を惜しんで夜更かししすぎただけだし、
はい反省会おわり~♪ くよくよタイムなんで5秒で十分♪


まずは、先日作成しておいたハーネス2個と、
はんだ尽きたので放置しておいたハーネスを
1個作成し、テスト君1号(ワースタ)で動作確認。

IMG_20140907_054406
▲特に現状、異常なし。

 …それではまずは最初は、「アシュラブレード(バスター)」の
音声+-入れ替えハーネス作成から。このゲームなぜか
+と-が逆になってて普通にコントロールボックスに
差しても音でないんですよ。なんでこんな作りに
したんじゃろか?

IMG_20140907_075034
▲「アシュブレ(バス)」は新品の箱入りで売ってたので
ついつい買っちゃいました。新品なんて初めてだよー。
んで、音でなくて放置。


 情報サイトのハーネス写真を参考に、表が+で裏が-なら、
穴を開けて断線して、その穴から上下を入れ替えるコードを
はんだ付けすればいいんだろうと、なんとなく理解。
いったん実験君に接続し、音がでなくなっている(断線)のを
確認し、上下入れ替え作業にとりかかります。

IMG_20140907_054659
▲実験君にセット。

IMG_20140907_054652
▲音が出なくなりました。
断線できているってことです。


IMG_20140907_063659
▲まずは+の根本に配線つけて。
(コネクタのピンが浮いているのは
間に挟もうと思っていたのですが、
めんどくさいのでやめて、後程
はんだ付けw)

IMG_20140907_063718
▲裏側の先に配線。

IMG_20140907_073406
▲逆の要領で裏の根本を表の
先につけて∞みたいな感じに。

IMG_20140907_073739
▲うまくいくのでしょうか…。
新品基板壊したくないなぁ。

IMG_20140907_073727
▲音が出た! これでバスる!!

 基板スキルが0.1上がった!…とは
いうものの、プレイしてたらAボタンが
認識しません。B、Cは認識。あれ?
音いじくったから壊しちゃった?と
いったんハーネスを外す。直結だと
Aが認識したので、ハーネスが原因。
説明書で、Aボタンの番号を確認して
ハーネスを覗いてみると、うーん
はんだが取れかけてる。どうも
音声回りいじってるときにアレしちゃった
っぽいな。ともう一度もりもりはんだ付けする。

IMG_20140907_074546
▲Aボタン認識しました。

IMG_20140907_054723
▲最初に作ったハーネスは、ピンをそのままで
はんだ付けしたため思いっきり斜めになっちゃってます。
これ以降、とりあえずラジオペンチでムニムニつまんで
形を整えてから、コネクタをつけるようにしました。
中心にむかって均一にそろえるなにかいい方法が
あると思うのですが。


…これで「アシュブレ」問題は解決。
来る日まで再封印。続いて、サービススイッチと
テストスイッチ用のハーネス作成に入ります。
アトミスの設定はサービスとテストスイッチで
操作するので欲しかったのと、ネオジオ他用
5ボタンハーネスとカプコン系用6ボタン
ハーネスでそれぞれ使うこともあるんじゃ
なかろうかと思いました。そこでサービスと
テストもハーネス化しようと思ったんですよね。
必要な時だけ差せばいいし。

IMG_20140907_073216
▲配線を太めのにしたら、
針金みたいな銅線でびびった。
はんだ付け中、熱が伝わって
熱かったわー。途中でペンチに
持ち替えたけど。

 これも上手くいったのだけれど、なぜか
このハーネスを差すと画面の白部分が黄色に…。
なんか変な配線ひっぱっちゃたかな?と
いったん外すと、いつも通りの白色に。
ということはこのハーネスが原因ということなので、
RGB周りの接触をみてたら、どうもBが怪しい
っぽいので、はんだをもりもり付け直したら
無事、画面が白色になりました。
説明書の配線図を読んで多少理解できるように
なりましたぞ。こういう加工を心置きなくできたのは
500円でかった実験君1号のおかげに
ただなりません。ほんま、ありがたいわー。

…しかし、はんだ付けに集中しすぎて煙を
吸い上げてしまい喉がイガイガするように
なっちゃいました。さすが有害。今度から
マスクを用意しないとなー。