121104-020323-720x480p-021856

 ラズバーン戦を終えたユクリンさんと戦士クエ修行の後、
ラストダンジョンである冥王の心臓へ。綿密な打ち合わせを
して、魔法の聖水を山分け。やれることはレベルカンスト以外、
やるだけやった。冥王ネルゲルとのリベンジ始る!

121104-020323-720x480p-024027
▲第1段階は一度やってるので、気分は楽。
幸いなことに会心の一撃がよく出ていいペース。

121104-020323-720x480p-064048
▲HPもMPもかなり余裕だったが、2段階目でまさかの
全滅の危機に。デカいキャラが数匹動き回るだけで、
ログが追えなくてロストアタックを打てなかったところに
イオナズンが降り注ぐ大事故に。プレイヤーは2人とも
倒され動かせず、サポート仲間だけでもうだめかと
思われたが、、、、。

121104-020323-720x480p-083431
▲僧侶2人でうまく回復を回して、ザオまでしてこちらの
蘇生に成功。アークデーモンを1匹倒せたところで
形勢逆転! あきらめないでなんとかなるもんだね。

121104-020323-720x480p-104016
▲べリアルも倒して、いよいよ冥王の第3段階へ。

121104-020323-720x480p-143357
▲すぐ怒り状態になるので、ロストアタック連打。
魔法の聖水があったおかげで、連発できたのがいいね。
ここは攻撃せずに、ロストアタック待ちしたほうがいいかも。

121104-020323-720x480p-162303
▲そしてついに第3段階も討伐。このまま勢いにのりたいところ!

121104-020323-720x480p-164159
▲最終形態はさすがに未知のゾーンなので、戦術を再確認。

121104-020323-720x480p-180212
▲冥王が自らを生贄にして、冥獣王へ。

121104-020323-720x480p-181253
▲け、、、、獣!?

121104-020323-720x480p-184941
▲・・・・・・・・・・。

121104-020323-720x480p-185542
▲みなまで言わなくてもわかるよ。ラスボスにしちゃ風体が
アレすぎるよね。責任者でてこい!w

121104-020323-720x480p-192256
▲痛恨の一撃もばっちり快心完全ガードで対応!
即死攻撃がノーダメだぜ、ヒャッハー!

121104-020323-720x480p-205304
▲右手が打撃無効バリア(どっかの闇王といっしょだね)を
貼ってくるので、脳筋コンビは問答無用で右腕を破壊後、
本体を攻撃。残った左手は放置しておこないと、
攻撃が厳しくなるらしいです。殴り合いならこっちのもの!


121104-020323-720x480p-233816
▲痛恨はきかないぜ? ヒャッハー!

121104-020323-720x480p-234035
▲いい感じでペースを握れているので、心に油断が・・・。

121104-020323-720x480p-273732
▲会心完全ガードの効果の切れ目に、痛恨直撃!
ギャッッハー(吐血)。 それにしても405ダメって…。

121104-020323-720x480p-281124
▲なんとか復帰したので、盾スキルで守りを固めなおす。

121104-020323-720x480p-281431
▲見事、ラスボスを倒せました。合計4連戦だから、
途中で負けるのはかなり痛い。そしてべリアルたちが
一番つらかったし、そもそも初見ならラズバーンの
ほうがキツイかったような気が…。

121104-020323-720x480p-301556
▲ラストダンジョンが壊れ始め、脱出シーンへ。
ここでバイオのQTEを思い出し、見えない恐怖におびえる。

121104-020323-720x480p-322916
▲外に出るときの回想シーンにて。次回作へフラグかな?

121104-020323-720x480p-355336
▲そしてMMOにしては珍しいエンディングへ。
ここまで普通にオフライン感覚で楽しめるドラクエだよなぁ。
だれだ強制他人とのプレイって、そーゆーゲームじゃねーからこれ!
それにしてもこのオーガ娘は、あいかわらずかわいいな。

121104-020323-720x480p-445840
▲他国の王女が、勇者、、、だ、、と、、、!?
追加ディスクに期待といったところでしょうか。

121104-020323-720x480p-453046
▲これにてドラクエ10日記もひと段落。
1か月で終わらせるつもりが長かった~。

…とゆーわけで、ドラクエ10日記はいったんここで
更新を止めます。コラム的になんか書くことはあるかもだけど。
次回作がネタいっぱいだといいね~。
俺がFF11で学んだことのひとつは「MMOにあまり深入りしないこと」。
気づいたら10年とかやっちゃうからね。ご利用は計画的に。
でもドラクエ10、なんだかんだでオラ面白かったぞ~。
個人的にはここ最近のドラクエの中で一番ハマった気がする。
ドラクエ3>ドラクエ4>ドラクエ10のトップ3だね。
うん、バカにする暇があったらやっておいた方がいいとおもうよ。

 それにしても最後までユクリンさんには世話になりっぱなし
だったですし。おすし。もし出会うことが無かったら、
クリアは年末までかかってたかも。ほんと、ありがとね~。
オーガ戦士たちに幸多からんことを。

121104-020323-720x480p-454647
▲長く続けたRPGを終えた時の虚無感は、
何年やりつづけても慣れないもんだね。
~おわり~