121028-034317-1280x720p-581452

 ようやくジェイク編を始めることができました。バイオ6ってば
ボリューミーなので、やろうとすると時間とやる気が必要になってきます。
チャプターの途中で終わるのは、モヤモヤしてだめなんだよね。
…とかいいつつ、前編と分けてますがw 第3の主人公・ジェイクなんですが、
どうも名前を覚えきれない! この日記を書くときもプレイしたばっかなのに
ド忘れして、公式HPを見に行く始末…。なんで覚えられないんだろう。
ウェスカーJrとか、マジュニアよろしくウェジュニアとかのほうが、
すんなり頭に入ります。キャラはいいし、格闘で背後をとると
ジャーマンきめたりと、俺好みなんだけどねぇ。名前が何故か…。

 それにしてもウェスカーの息子(母親は誰よ?)という驚きの秘密は、
初めてやったレオン編ですっかりわかってしまっていたので、
驚きすらありません。順番的にジェイク>クリス>レオンでやったほうが
いいような気がします。それか3つとも終わらせたら、チャプター5で
みんな集結、謎がとかれるとかね…。続きが気になりますが、
とりあえずチャプター2までの感想を。

121028-034317-1280x720p-064640
▲いきなりヘリからミサイル撃ちこまれます。序盤でこの展開は
なかなかエグイです。機銃やマシンガンを持っている敵がウヨウヨ
している場所は、いきなりゲームオーバーぶっこきそうになったほど。

121028-034317-1280x720p-080803
▲現金なジェイクに、あきれ気味のシェリー。なかなかいいコンビw

121028-034317-1280x720p-200936
▲ウスタナク(こいつだけは名前を言える)から逃げるシーン。
ジェイクは意外と逃げるシーンが多いんですよね。強面なのに。

121028-034317-1280x720p-233357
▲最初のウスタナク戦。レオン、クリス編をクリアしときながら2度も
死んじゃいました。手抜きせずに、しっかり爆弾を当てないと
いけないんだね。それにしてもこの針をブシブシ差し込む掴み攻撃が
エグするぎる。こいつは格闘ゲームに出ても強そうだ。

121028-034317-1280x720p-403221
▲クリス編でやった巨大BOW戦の手伝い。要領はえてるので楽でした。
背中への攻撃シーンのレバグルも余裕でした。
やっぱクリス編だと判定厳しすぎ。

121028-034317-1280x720p-550326
▲クリスたちと別れて、飛行機に乗ってたらウスタナクがついてきた罠。
どこから乗ってきたんだ!? 

121028-034317-1280x720p-590728
▲ダメージを与えると機銃での銃撃戦モードに。
このシーン、ロスプラ2でやったような気がするぞ。

121028-034317-1280x720p-005958
▲落下前にボンベを撃つシーン。格闘にしてたのか、
銃に弾をつめるシーンからなので、あわてて一回失敗した(^q^

121028-034317-1280x720p-011101
▲そしてパラシュートキャッチで一瞬表示されるQTE。
もちろん押し損ねましたよ。プレッシャーに弱いおとこ(^q^;;;

121028-034317-1280x720p-030510
▲パラシュートで雪国に降下。シェリーの背中には飛行機の破片が。

121028-034317-1280x720p-034610
▲引っこ抜くと血が噴き出るどころか、傷がみるみる癒えていく。
そういえばシェリーは、あっ(察し

121028-034317-1280x720p-274756
▲チャプター2でひと段落つきたいと思わせた元凶ステージ、雪国。
夜中で真っ暗、近くは雪で白ボケてると視界が悪すぎてどうにもこうにも。

121028-034317-1280x720p-194612
▲それでいて敵がワラワラ出てくるからねー。
夜中に辛くて、途中でやめようかと思ったほど。

121028-034317-1280x720p-310154
▲無事に雪山探索を終えると、籠城戦。さっきよりは全然気楽なもんです。

121028-034317-1280x720p-343436
▲スノーモービルでの脱出シーン。CoDシリーズにこーゆーの、なかった?

121028-034317-1280x720p-371718
▲スノーモービルは見て対処しても間に合わないシーンがあったので、
半ば適当に突破。その先ではウスタナクが虫を放っていました。

121028-034317-1280x720p-372948
▲ウスタナクが虫をレーダーがわりにしてるんなら、
さっき拾ったスナイパーライフルで狙撃すればいいじゃない。

121028-034317-1280x720p-373603
▲銃声で気づかれました(^q^

121028-034317-1280x720p-390341
▲隠れればいいようなので、やり過ごせました。
ここに隠れながら、虫を撃ちまくればクリアさね!

121028-034317-1280x720p-395137
▲何度も隠れていると、ついにバレました。問答無用でミンチEND(^q^;;;
隠れているところを覗かれるのこ恐怖はデメントを思い出すなぁw
あれはマジで心臓止まりかけた。

121028-034317-1280x720p-420720
▲で、ネットで調べたところ、後ろからの格闘でおkとのこと。
えっ、これでいいの!? 虫だから、後ろもだめだと。買いかぶり過ぎたかw

121028-034317-1280x720p-451247
▲敵は音に敏感なのに、おしゃべりするシェリーさん。ちょwww

121028-034317-1280x720p-494951
▲虫地帯を突破するシーンで、後ろにエンブレムが!
この後は扉を閉めるので、取りに戻れません。
カメラアングルで答えをみせられるとは!?

121028-034317-1280x720p-531431
▲ウスタナクをリモコン爆弾で誘導。また銃で虫を撃つところだった(^q^

121028-034317-1280x720p-555213
▲ドリル付きブルドーザーvsウスタナク。なかなかごっつい対決です。

121028-034317-1280x720p-561832
▲基本は追撃がRTなのですが…。

121028-034317-1280x720p-562611
▲終盤は判定の厳しいAボタンにさし替わります。ズルい!w

121028-034317-1280x720p-574111
▲無事脱出できたかと思えば、さっきドリル葬したはずのウスタナクが…。

121028-034317-1280x720p-583337
▲ここでエイダ登場。なんか捕えられて、連れて行かれるようですよ?